残念な生き物辞典の図鑑シリーズ紹介と買った感想!NHKのアニメ動画も面白い!

2018年12万人の小学生が選んだ「こどもの本総選挙」第一回にて、第1位を受賞した人気の本。

その本の名前はざんねんないきもの事典!本が苦手な子供も多い中、この本は子供から大人まで幅広く人気があるんですよ。

ちゃれお

何が残念なの?残念なのに人気があるの?

それは、私たちの身近な生き物たちの一生懸命生きているにもかかわらず、ちょっぴり残念な一面を楽しく教えてくれる本だからなんですよ!

例えば、ザリガニのお話。

ぱぱ

ザリガニは顔からおしっこをする

こんな話を聞いたら、子供は「えー!」「まじっ!」「やだーっ」「うげ〜っ」というような反応をしますが、その瞳はキラッキラッしていますよね。

ちゃれこ

あはは〜、顔からだって〜!

この本は、ザリガニの話のように子供の心をわしづかみにしてしまうんです。

たくさんの生き物の普段では知ることのない〈残念な部分〉を知ることができる、読んでいると思わずワクワクしてしまう本なんです。

今回はこのざんねんないきもの事典の内容など口コミを交えて紹介しちゃいますね!図鑑のシリーズや、本だけでなくアニメ版やDVDについても調べちゃいますよ〜

ちゃれお

ワクワク?面白そう!気になってきた~

残念な生き物辞典!図鑑シリーズの種類全紹介!正式名は「ざんねんないきもの事典」

高橋書店から出版されている「残念な生き物辞典」。

今まで本のタイトルは「残念な生き物辞典」と思っていたんです。なんと正式名は「ざんねんないきもの事典」だったんですね!ひらがなでした。

しかも「辞典」じゃなくて「事典」!言葉ってむずかしい~(涙)

てっきりいろいろ知らない生き物のが掲載されている、「動物図鑑」のような本だと勝手に思っていたわけです。

まま

でも実はまったく違ったんですよ〜

では、この「ざんねんないきもの事典」がどのような内容なのかさっそく見てみましょう!

「ざんねんないきもの」とは?

この事典の「ざんねんないきもの」とは、「一生懸命なのに、どこか残念な生き物たちのこと」をさしています。

その「ざんねん」という点は、どこかおかしく、どこかツッコミたくなるものだったり、思わず納得してしまったりと、「意外!」と感じる一面のことなんです。

ちゃれこ

一生懸命なのに、ざんねんって言われちゃうのね~

シリーズ3冊の内容紹介

現在発売されているのはシリーズで3冊出ていました。

  1. ざんねんないきもの事典(972円)
  2. 続ざんねんないきもの事典(972円)
  3. 続々ざんねんないきもの事典(1,058円)

タイトルがほとんど変わらず「続」で続いているので順番がわかりやすいですね~

そしてなんと!!

シリーズ第4弾の発売も決定!

「もっとざんねんないきもの事典」が2019年6月に発売されるようです!詳細はまだ公表されていないのですが、発売が楽しみですね~

ちなみに我が家でも子供が興味を持って通販でまとめ買いしてみたんです。

例えば中身は図鑑というよりはイラストと文字での紹介なのでこんな感じです。

他にはどんな様子か紹介していく上で高橋書店の公式サイトに掲載されているページの中に「本の中身をちょこっとだけ」という、試し読みができるページがありました。そこから少しずつ内容を紹介しちゃいますね。

発売されているシリーズ3冊の内容、詳しく見てみましょう~

1.ざんねんないきもの事典

こちらは2018年「こどもの本総選挙」で1位を受賞した本ですね。

176ページで122種類の生き物が掲載されています。その中から5種類の生き物のお話しを紹介しますね。

シマリスのしっぽは簡単に切れるが再生しない

リスの共通の特徴のようです。しっぽの骨の毛と皮膚がむけてしまうという、敵に襲われた時にしっぽを捨てて逃げるトカゲと同じ発想の防御方法なんですね。

もしペットで飼っているリスのしっぽをはしゃいで持ってしまうと…地獄絵図が広がるよ!とありました。ひぇ~。

ちゃれこ

え~!しっぽなくなっちゃうの?

まま

しっぽのフサフサだけ切れてなくなっちゃうみたいね、ざんねんっ(涙)
ゴリラは知能が発達しすぎて下痢気味
ゴリラは賢く、争いでケガをする危険を考えて多少の怒りはガマンしてしまうそうです。ゴリラにとってそれは強いストレスとなるため、急に下痢などを起こしてしまうそうですよ。ゴリラの心は見かけによらずまるでお豆腐のように繊細なんですね。

ちゃれお

ゴリラって悩んでたんだね!強そうなのに

まま

そうね、そういえばいつも悩んでるような顔つきしてるもんね
キツツキは頭に車が衝突したくらいの衝撃を受けている
キツツキのコンコンは、人間だったら頭にトラックがぶつかった時と同じくらいの衝撃だそうです。頭にかかる力は重力の1000倍!キツツキのコンコンする動作は、「1コン」あたり0.05秒のビートで1秒間に20回!

人間だったらありえないですよね~。考えただけでも頭クラクラしそうです~

ちゃれこ

キツツキは脳が小さいからコンコンしてても大丈夫なんだって!

ちゃれお

へぇ~、キツツキってすっご~い
フラミンゴが赤いのは食べ物のせい
なんと生まれたばかりのヒナは真っ白で、親から口移しでもらう「フラミンゴミルク」という赤い液体のカロテン色素で色づくそうです。親は色素をあげてしまうのでだんだん白くなってしまうため、色をもどすために必死に藍藻を食べているんですよ。

ぱぱ

ピンクの色が薄いとフラミンゴもモテないんだってよ(笑

ちゃれお

マジか~!

シマリスのしっぽ、そんなに簡単に切れてしまうなんて、なかなかの衝撃でした。切れたしっぽのシマリスの人生を考えると…後悔先にたたず!飼うときは要注意ですね。

あとキツツキのビートもすごいです!実際にコンコンを聞くチャンスは少ないと思いますが、テレビなどで見たらきっと「頭にトラックが~!!」と思ってしまうかもしれませんね(笑)

このように、いきものたちは普通に一生懸命生きているだけなのです。でもこれらの話を聞くと、「あああ、確かにざんねんだねぇ」と感じてしまいますよね。

「ざんねんないきもの事典」は

  1. ちょっぴり進化のお話し
  2. ざんねんな体
  3. ざんねんな生き方
  4. ざんねんな能力
  5. 索引

にテーマが分かれています。どの生き物がどんな「ざんねん」を持っているのか、ページをめくるのが楽しくなりますね~

ちゃれお

この本の進化のお話しは「きりんの進化」だよ!

2.続ざんねんないきもの事典

こちらは2018年「こどもの本総選挙」で4位を受賞しました。

160ページ115種類のいきものが紹介されています。ざんねんないきもの事典に続き、まだまだこんなに残念な生き物たちがいることにビックリです。

ラッコはお気に入りの石をなくすとごはんが食べられなくなる
ラッコにはわきの下に入れて持ち運ぶほどのお気に入りの石があるんです。それを失くしてしまうと新しい理想の石が見つかるまで、うまく貝を割れず、満足に食事ができなくなってしまうことがあるそうです。

まま

よっぽどショックなんだろうね~
ワニの性別は気温次第
卵が置かれた地面の温度でオスメスが決まるそうです。33.5度以上は全部オス。30度以下は全部メス。その間ならどちらも生まれてくるんですって!温暖化でオスばかり生まれるようになってしまったら絶滅可能性も!?

ちゃれこ

メスばかりになっても困っちゃうよね
ザリガニは顔からおしっこを出す
おしっこを作る腎管がなんと口の脳の間にあるそうです。うんこはちゃんとお尻から!

ちゃれお

あははは~顔からおしっこしちゃうんだ!すっごいね~
チンパンジーは愛想笑いをする
表情をみてコミュニケーションがとれるチンパンジーは、自分より強い相手には愛想笑いをして、ご機嫌を損ねないようにしているそうです。

ちゃれお

まるでジャイアンとスネ夫みたいだね~

まま

ほんと、人間社会みたいね
リスはどんぐりをうめた場所をすぐに忘れる
集めるどんぐりの数は数百個!これらの半分近くはどこに埋めたかわからなくなってしまうんです。でもまたそこから木が生えるので、それは未来のリスへの置きみやげになるのかもしれませんね。

ちゃれこ

リス、おバカなの?

まま

おバカじゃなくて、忘れん坊なのよ!

ラッコの話は衝撃的でした~。ラッコのお腹で貝を割る姿はとても可愛いけれど、そのお腹にのせてある石の存在がそんなにも大きなものだったなんて!

こんど動物園で見る時は、そのこだわりの石も見てあげようかなと思ってしまいました。

ザリガニの話は小学生は大好きでしょうね~。きっと学校でも飼ったりしている身近な生き物なので、実際に顔からおしっこが出るところも見られるかもしれませんよ!

そして顔からでたらきっと大騒ぎになるでしょう(笑)

「続ざんねんないきもの事典」は

  1. ざんねんな進化のお話し
  2. ざんねんなこだわり
  3. ざんねんな体
  4. ざんねんな生き方
  5. ざんねんな能力
  6. 索引

ちゃれお

この本の進化のお話しは「馬の進化」だよ~

3.続々ざんねんないきもの事典

160ページ。この本では読者からのリクエストの多かった「植物」や「微生物」も仲間入りしているようですよ。

アデリーペンギンは巣にきれいな模様を描くがそれはうんこ
巣の周りの白い線は、巣を汚さないように勢いよく外へうんこをしているため、模様のようになっているんです。

ちゃれお

お尻からうんこビームだ!
リスはほお袋で食べ物がくさって病気になる
ペットのリスに、ゆで卵やチーズなどくっつきやすいものをあげると、食べ物を入れるための「ほお袋」にカスがたまります。リスが欲張ってほお袋にエサをつめこみすぎるとそれが腐ってリスの病気をひきおこしてしまうそうです。

ちゃれこ

かわいいけど、あげすぎちゃダメなんだね
ゾウはあんなに耳が大きいのに、音を聞くのは足の裏
ゾウのコミュニケーションは人には聞こえないほどの低周波を聞き取っているんです。しかもそれは足の裏がメイン!耳をパタパタさせているのは音を聞いているのではなく、体の熱を下げるためのうちわの代わりのなんです。

ちゃれお

えっ!空飛ぶためじゃないの?

まま

それはダンボだけね(笑)
マカロニペンギンは最初にうんだ卵を育てない
一つ目の卵は小さく、二つ目は大きい卵がうまれる。そのため、一つ目は二つ目がうまく産めなかった時の保険のようなもので、育てるのは大きくうまれた二つ目の卵だけらしい。一つ目は巣の外へポイッ。

ちゃれこ

それはヒドイ!一つ目も育ててよ~
バクは掃除ブラシでゴシゴシされると寝てしまう
なぜバクがウットリウトウトしてしまうのかはわからないけれど、掃除ブラシでゴシゴシして眠っている間に、目薬や注射をしたりしているようですよ。

ちゃれこ

寝ている間なら注射も痛くないのかな?

ぱぱ

バクだけに爆睡~

リスのほお袋は、パンパンになっている姿が可愛いと思っていました。でも今後、詰め込み過ぎているリスを見つけたら、「入れすぎだよ~」と注意したくなりますね。

マカロニペンギンの一つ目の卵も衝撃的でした~。もしかしたら小さくてもとっても健康でいい子が産まれてくるかもしれないのに、巣の外にけりだされてしまうなんて悲しすぎますよね。

「続々ざんねんないきもの事典」は

  1. ちょこっと進化のお話し
  2. ざんねんなこだわり
  3. ざんねんな体
  4. ざんねんな生き方
  5. ざんねんな能力
  6. 索引
この本の進化のお話しは「ヒトの進化の歴史」だよ!

ちゃれこ

参考:高橋書店「ざんねんないきもの事典」ページ

ざんねんないきもの事典シリーズの本の特徴

さて、3冊のざんねんないきもの事典シリーズの内容を紹介してきました。内容をちょっと見ただけでも、いろいろ知らない一面を見ることができて楽しかったですね。

実はこの「ざんねんないきもの事典シリーズ」は小学校4年生の男の子をターゲットにして作られているんです。

小学校4年生くらいの男の子といえば、面白いものが大好き、でも本はあまり読まない、外で体を動かしているようなイメージがあります。

そして、なんといっても、「おしり」「うんこ」「おなら」などのネタも大好き!なぜか盛り上がりますよね(笑)

このほんには、そんな小学4年生の興味をひく内容もたくさん盛りこんであるので、子供たちは楽しみながら読めるんですね~。

まま

わかるわかる(笑)みんな大好きだよそのネタ

ここで、子供にも読みやすく、大人にも人気のあるこの本の特徴をちょこっとまとめてみましょう。

実際のざんねんないきもの事典を開くと、一般の図鑑のように生き物の写真が載っていないんです!

代わりになんともほんわかした「ゆるかわなイラスト」で生き物たちが大きく描かれているんですよ~。堅苦しくないのが手に取りやすくていいですね!

そして子供が読みやすい最大のポイントは

  1. 子供にとって難しい漢字は使わないでひらがなで表記
  2. すべての漢字にはルビがふってある
  3. 1ページの中には270文字程度の読みやすい文章で表現されている
  4. 子供の興味をひくネタがたくさん入っている

さすが小学生4年生くらいの子供を意識してくれていますね。読みやすさは抜群です!

そして本の片隅には生き物の情報をわかりやすくメモしてあるんですよ~。生き物のプロフィールです。これはミニ図鑑のようですね。

本の特徴まとめ

  • 子供にも分かりやすく、読みやすい解説
  • ゆるかわなイラストで書かれている
  • 「ざんねん度」メーターで残念レベルが一目でわかる
  • 1ページに270文字程度の文章で書かれている
  • 子供が好きな「うんこ」「おしり」などのネタもたくさん書いてある
  • プロフィールには名前、生息地、大きさ、特徴も記載されミニ図鑑のよう

まま

絵が可愛かったからどんどん次のページも読みたくなったわ

ぱぱ

パパも知らない話がたくさんあっておもしろかったぞ~

参考⇒アマゾンで「ざんねんないきもの事典」シリーズをチェック

参考⇒楽天で「ざんねんないきもの事典」シリーズをチェック

残念な生き物辞典は口コミでも小学生に大人気!みんなの声をまとめた

ここからは、実際に「ざんねんないきもの事典シリーズ」を購入して読んだ方が、どのような口コミをしているかを見てみましょう。

まずは、読んだ子供の反応が書かれている口コミです。今回は楽天ブックスより引用です。

子供は通学中のバスの中で読んでいるそうですが、ついクスッと笑ってしまい困っているそうです(笑)

子供が大好きで繰り返し読み、事あるごとにうんちくを述べてくれます

ちょっと長い名前でも生き物の名前を覚えてたりして、買って良かったなーと思います

子供の興味を引く内容です。ちょっと物知りな大人なら知っている内容もちらほら。昔覚えたなぁってのを思い出す内容もあり子供と一緒になって「へーっ」やら「ほーっ」やら言って楽しんでいます。

他には、学校の図書室や図書館で読んでみて「もう一度読みたい」、でも人気で借りられないという子供からのリクエストで購入した方もたくさんいましたよ。

まま

学校や図書館でもすごい人気なのね~

順番なんか待っていられないよ!早く読みたいの!という本に対しての嬉しい情熱に、答えないわけにはいきませんね(笑)

面白いネタがたくさんあるので、知ったからにはその「ざんねんな話」を周りや友達にも話したくなるんですね!

これは親子の会話も増えて素敵なコミュニケーションになりそうですよ~

ちゃれお

パパ〜知ってる?スカンクってね~(笑)

ぱぱ

ん?なになに?教えて

そして、次に大人が読んでみた口コミです。

面白いです。真剣にではなく、「何となく時間を過ごす」時にぴったりです

絵も可愛いし会話口調なので読んでいて楽しい大人も楽しめる本

大人もハマります。おもわず、えーっ!!と声が出て、親子で楽しんでいます。知識を誰かに自慢したくなります

このシリーズ、一般的な動物図鑑とは視点が違うので、知りたい!意欲がかきたてられます。

子供だけでなく、大人も楽しんでますね。やっぱり子供同様、誰かに話したくなっちゃうみたいです(笑)

エピソードの中には、「まるで人間社会と同じ!」と思うようなものもあります。だからこそ大人も共感しちゃったり、余計におもしろく感じてしまうかもしれないですね~。

残念な生き物辞典にはNHKでアニメ版が放送していた!見逃したらDVDか動画配信サービスで視聴可能

シリーズ本として販売されている「ざんねんないきもの事典」ですが、2018年の夏休みに10本のショートアニメとしてEテレで放送されていたんです。

まま

ええええ~知らなかったわ

ちゃれお

見てみたいよ~

本に書いてあった内容が、アニメになっていたなんてそれだけで興味がわきますよね。

アニメでは生き物どうしの会話が、先輩と後輩の設定だったり、友達だったり、夫婦だったりと様々。

そして中には、ノリノリのお尻のざんねんソングがあったり、悲し気なざんねんソングがあったりと飽きの来ない内容になっていました!

書籍とはまた違う味わいがあるんですよ~

ちゃれお

どうしたら見られる?もう見られないの?

そんな見逃してしまった方、どうしても気になる方!

安心してください。見られますよ~

動画を見る方法は2つあります。

①楽天やAmazonからDVDが発売されているので購入する

②動画配信サービスを利用して視聴する

なんとDVDも発売されていたんです。さすが、人気の高さがわかりますね~

参考⇒アマゾンで「ざんねんないきもの事典 DVD」をチェック

参考⇒楽天で「ざんねんないきもの事典 DVD」をチェック

②の動画配信サービスをしているのは、UNEXTやNETFLIXなどの他数社あります。

月額料金を支払うのはちょっと…という方は、1ヶ月間無料などをうまく利用して見てもいいかもしれませんね。

その他の視聴できるのは、dTV・FOD・ビデオパス(au)・dアニメストア・ビデオマーケット・prime video、などがありますよ。

参考⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2019年3月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

〈おまけ情報1〉

2019年 Eテレアニメで「ざんねんないきもの事典」の新作が2本放送するそうです!

  • Eテレ 3/28(木)10:00~10:05
  • Eテレ 3/29(金)9:35~9:40

2本の新作が放送されるので、見逃さないでくださいね。

「マナティーのおならソング」などがあるみたいですよ!

ちゃれお

キタ~!おなら(笑)

〈おまけ情報2〉

2019年3月1日(金)~2019年4月14日(日)
「ざんねんないきもの事典」コラボカフェ
有隣堂ららぽーと湘南平塚店にて開催

カフェではフード・ドリンクの他、コラボ品も販売されているようです。マスキングテープや缶バッヂなど。

他にはコラボメニューを注文すると、限定トレーディングカードのプレゼントが!全10種、何がもらえるか楽しみですね~(選ぶことはできません)

ぜひ楽しんできてくださいね!

残念な生き物図鑑シリーズ!他にも子供の興味をそそる図鑑も!

「ざんねんないきもの事典」は今泉忠明/監修でシリーズ販売しています。

同じ著者でなんと他にも「図鑑シリーズ」が販売されているんです!この図鑑シリーズもきっとタイトルを見ただけで心惹かれてしまいますよ~

どんな図鑑があるの紹介しちゃいますよ~。

  • キモい!いきもの/世にも奇妙な生き物図鑑(1,512円)
  • どんまいないきもの図鑑(972円)
  • ブラックないきもの図鑑/動物たちのしられざるきびしいオキテ(1,080円)
  • 恋するいきもの図鑑(1,080円)
  • どんまいな赤ちゃんどうぶつ図鑑(1,058円)
  • やばいウンチのせいぶつ図鑑(1,080円)
  • わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑(1,080円)

例えば「わけあって絶滅しました」の図鑑ではこんな口コミがありました。(Amazonより)

兎に角色んな生き物が自らの言葉でどうして絶滅してしまったかを語る。普通なら悲惨でしか無い筈なのに楽しいんです。

活字が嫌いな子も、ユーモアあふれるイラストに惹かれてついつい読んでしまうと思います

何故「絶滅したか」を書き継いだ最終章に、「何故絶滅しなかったか」にも論及。ここがホッとできて一番面白かった。

自然環境の変化による絶滅はどうしようもありませんが、人間が関わったことによる絶滅については考えさせられました

絶滅という悲しいお話しだろうと思いきや、楽しんで読んでいますね。内容もイラストも楽しめるので、子供も大人も絶滅について、楽しみながらいろいろ考えることができる素敵な本なのだと思います。

ちゃれこ

もういなくなっちゃった生き物もたくさんいたんだね

まま

びっくりだね

他にも今泉忠明さん以外の著者で、似たような図鑑やおもしろそうな生き物図鑑もたくさん出ていました。

実際に手に取ってみて、子供も楽しめそうなお気に入りの図鑑が見つかるといいですね!

ちゃれお

ねぇ、本屋さんに探しに行こうよ!

ぱぱ

よーし!パパがアソンで買っておいてあげよう!

残念な生き物辞典のまとめ

一生懸命に生きているのに、ざんねんと言われてしまう意外な一面。でも、生き物の「すごい一面」よりも、「ざんねんな一面」のほうが愛しく感じてしまいますね。

  • 「それくらい残念な一面があった方がかわいいよ」
  • 「応援してるよ」
  • 「がんばってたんだね」

など声かけをしたくなります。親近感がわいちゃうのかもしれませんね(笑)

楽しく意外な一面を知ることができて、そして生き物の見方もちょっと変わる、楽しい本です。子供と一緒に楽しく読めて、知識も深まる、大人にも子供にも人気があるのがよ~くわかりました!

要点

・生き物の「意外な一面」を「ざんねん」としている
・ターゲットは小学4年生男子で、パッと見から読みやすく、わかりやすい内容になっている
・思わずつっこみたくなる、周りに話したくなる内容がたっぷり
・「おしり」「うんこ」「オナラ」ネタも満載
・EテレのアニメやDVDがある他、図鑑シリーズも販売されている

子ども向けに作られていますが、これは大人も心から楽しめます。私も子供と一緒に「わーわーきゃーきゃー」言いながら楽しく読みたいと思いました。

もちろん次回作も発売したら買って全シリーズ制覇しちゃいますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です