こどもちゃれんじイングリッシュの退会方法と注意点!返金料金の条件や期日は?

こどもちゃれんじを利用している人にはおなじみのこどもちゃれんじイングリッシュ!

我が家の長女はこどもちゃれんじを利用しているのですが、こどもちゃれんじイングリッシュのDMは頻繁に届きます(笑)

そのほかにも毎月のDVDには必ず英語のコーナーがあり、毎回英語の歌やダンスが終わればこどもちゃれんじイングリッシュの宣伝と付属するおもちゃ教材で子供の興味を引き付けてくれます。

その結果今まで何度もこのような言葉を耳にしている今日この頃です・・・。

ちゃれこ

ママ~しまじろうの英語買って

まま

うちは英語ないらしいよ~

と言えば今のところ納得してくれていますが、実際のところ手頃な価格で英語を学べるならと気になっていたりもします。

しかし「しまじろうが出るならやってみようかな~」と気軽にはじめたとしても、思うように子供にヒットしなければ頭によぎるのが「退会」の2文字。

まだ利用もしていないのに退会の話をするなんて早くない?と思うかもしれませんが、退会の手続きが面倒であれば入会もしたくありません(笑)

すでに入会して効果もあまり期待できないから退会しようか悩んでるあなたも口コミや効果を改めてチェックすることで悩みも解消できます。

そこで今回は実際にこどもちゃれんじイングリッシュの退会を考えている人や私のように入会前に退会の手続きが知りたい人のために、退会方法について調査しちゃいました!

まま

退会を考えているけれど手続きは大変なのかな?

まま

一括払いしたお金はどうなるの?

と悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

こどもちゃれんじイングリッシュの退会方法!返金される料金の条件や計算方法は?

退会手続きのお話をする前に少しだけ運営会社のお話しもしておきますね。

こどもちゃれんじイングリッシュは株式会社ベネッセコーポレーションが運営しています。

ベネッセと言えばテレビCMでもおなじみの通信教育「こどもちゃれんじ」と「進研ゼミ」がとっても有名なので、正直知らない人はいないのでは?思います。

実際に私も学生のころ「進研ゼミ」にお世話になりましたし、長女も現在「こどもちゃれんじ」を利用しているので我が家にはなじみのある会社だったりします。

まま

あまり活用できてないから解約したいのよねー

そんなベネッセが提供している英語教育のサービスであるこどもちゃれんじイングリッシュの退会方法ですが、結論からいうと電話で連絡するだけです!

その際の注意点としては

  • こどもちゃれんじイングリッシュを2回以上利用していること
  • 教材が届く月の前月20日(休日の場合は翌営業日)までに連絡すること

があるので気を付けてくださいね!

【退会手続きの連絡先】

0120-426-815

(日・祝も受付、年末年始を除く、9:00~21:00)

※携帯・PHSからでも通話無料

どの退会手続きでも毎回思うことは、申し込み手続きがネットでできるなら退会手続きもネットでできればいいのにな~ということです。

ぱぱ

ほんとそう思う・・

最終確認をきちんとするという意味では電話である必要があるのかもしれませんが、退会の連絡したときに辞める理由を聞かれたり、引き留められたりするのは結構苦痛ですよね(笑)

と話が少しそれてしまいましたが、退会手続きがわかったところで気になってくるのは一括払いした料金の行方です。

ぱぱ

それだよ、それ!どうなっちゃうのかな?

こどもちゃれんじイングリッシュは2ヶ月に1回教材が届く全6回のコースとなっていて、料金を一括払いした場合の1回あたりの料金は次のようになっています。

こどもちゃれんじイングリッシュ <ぷち・ぽけっと・ぽっぷ> 3571円(2880円)
こどもちゃれんじイングリッシュ <すてっぷ・じゃんぷ>イン 4104円(3412円)

※()内はこどもちゃれんじ会員の特別価格

こどもちゃれんじイングリッシュでは毎回払いより一括払いをしたほうが支払い総額が少しお得になるようになっているので、年間の受講料を一括払いしている人も多いと思います。

その場合、途中で退会してしまうと受講料はどうなるんだろう?と疑問に思っている人もいますよね~。

公式サイトによると、こどもちゃれんじイングリッシュでは途中で退会した場合もきちんと残金が返金されますので安心してください!

注意
ただしその場合、実際に受講した回数分を毎回払いで計算しなおしたうえで残金が返金されるようになっているようですよ~。

例えば「こどもちゃれんじ会員でない人」が「こどもちゃれんじぷちイングリッシュ」を一括払いしていたものの、「2回」試したところで退会するとします。

そうすると一括払いした金額は3571(円)×全6回で21426円となります。

そこから利用した2回分を毎回払いで計算した金額(3960(円)×2回)7920円を引いた13506円が返金されるということになります。

事前に一括払いした料金を全6回で割った金額の残金ではないので注意してくださいね。

参考 : こどもちゃれんじEnglish公式サイト

こどもちゃれんじイングリッシュの効果は子供が英語に親しみをもつ事!次のステップには物足りない

こどもちゃれんじイングリッシュについて調べているとイード・アワード「子ども英語教材」未就学児の部において5年連続(2014~2018年)で最優秀賞を受賞していていることが判明しました。

利用すればどんな効果があるのかな?と気になりますね。

公式サイトにこどもちゃれんじイングリッシュが多くの人に選ばれている理由が記載されていたので、それをもとに考えていきますね~。

こどもちゃれんじイングリッシュが選ばれる理由
  • 遊び感覚で取り組めるから楽しみながら身につく!
  • 無理なく続けやすい2ヶ月に1回のお届けペース!
  • 教材が連動しているから学習効果が高まる!
  • 自宅にいながら実践的な英語を1回あたり2880円から!

これらから私なりに考察するとこどもちゃれんじイングリッシュの効果は、遊び感覚で子供が英語に親しみをもつようになることなのではないかと思います。

確かにこどもちゃれんじイングリッシュは未就学児を対象としているため、英語に興味を持ってもらうという意味では優秀な教材だと思います。

料金がお手頃だったり、教材が届くペースも2ヶ月に1回だったりと親にとっても負担が少ないのも嬉しいです(笑)

ただし「英会話ができるようになってほしい」と考えて子供への受講をはじめたママにとっては少し物足りない内容だと思いますし、遊び感覚だからこそ子供にとっては遊びのままで終わってしまう・・・なんてことも考えられますよね。

なのでこどもちゃれんじイングリッシュをはじめて子供が英語に興味を持ちはじめたら、子供が英会話を学ぶための手助けをしてくれるような教材に切り替えてみるのもいいかもしれませんね~。

こどもちゃれんじイングリッシュの口コミ!紹介制度でママ友からの誘いで入会する罠!

英語に親しみをもつきっかけとなるこどもちゃれんじイングリッシュですが、ここでは実際に利用している人やしていた人の口コミを紹介したいと思います。

今回はみんなの英語ひろばなどから「良い口コミ」と「イマイチな口コミ」の2つに分けてご紹介しますね~。

まずは良い口コミから・・・

小さな子供が初めて英語に触れるので、体を使った大きなリアクションでキャラクターたちが表現してくれるので楽しんで見てくれて英語に興味を持ってくれてよかったです。

もともとしまじろうの教材を取っていて、度々こどもちゃれんじのEnglishの広告が手に入り、気になって、入会しました。大好きなしまじろうにも惹かれ、楽しく歌を口ずさんだり、エデュトイで遊びながら、単語をしゃべり始めた時にはびっくりしました!!小学校でも英語が授業であると知り、今からでも英語に触れておく必要性を感じます。

こちらの教材を3年間受講したからといって、英語がしゃべれるようになるというわけではありませんが、子供の見たまま言葉を発音できる、この幼い時期に英語に毎日触れられる機会を作ってあげることはとても大切ではないかと思います。その点でこちらの教材は飽きることなく使えるのでおすすめです。

金額も良心的で、2ヶ月に1回のペースで届くのも我が家ではちょうどよく、息子にハマるかどうか半信半疑ではありましたが、意外に食いつきが良く、DVDと一緒に届く付録のオモチャ教材も喜んでやってくれたので、英語の導入としては満足です。

今年3歳の子供が使っています。2ヶ月に一度おもちゃと一緒に届くのですがお姉ちゃんと一緒に楽しんで遊びながら勉強しています。なかなか勉強という形で教えるのは難しくても、おもちゃで遊びながら学べるのはすごく良いです。

続いてイマイチな口コミから・・・

正直、英語習得という部分では教材は少ないです。英語に少し触れる程度でいいと考えるならよいかと思います。DVDとエデュトイで生活習慣の流れを英語で行うということはできますが、英語に触れあっているという感じは得にくいです。私としてはかけ流しておけるCDがあるといいのにと思っています。

正直言うと、英語の教材というよりもおもちゃの方がどうしてもメインになってしまっている様な気がします。これだけで英語力が身につくのかな、、という不安はいまだにあります。まぁお値段も安いので仕方のない事なのかもしれませんが、、

他の教材と比べると、英語を楽しむというよりも、キャラクターで満足しちゃうかな・・・という感じがしました。子供も、しまじろうに興味がありましたが、英語はと言うとDVDにもあまり組み込まれている感じがなく、効果は今ひとつだと思います。

英語に触れる、親しみをもつというあたりを求めるのであれば、適した教材かと思います。子どもも喜んで教材から学んでいます。英語を極める、ペラペラ話せるようになることを求めるなら、物足りないかなと思います。

料金も手頃であり、特に不満はないのですが、あるとすればもう少しランクアップした英語を取り入れてくれても良い気がします。 子供は吸収力が凄いので、少し難しい事を教えたい人には、ランクアップしたDVDを送ってくれる等の対応があると更に良いです。

全体的な口コミを見た率直な感想としては良いところもあれば悪いところもあるという感じですね。

わかりやすく情報を整理すると次のようになります。

良いところ
  • しまじろうがDVD教材に出ているので楽しい
  • おもちゃで遊びながら学べる
  • 料金が良心的

⇒遊びを通して子供が英語に興味を持つようになる

イマイチなところ
  • 子供にとっておもちゃがメインになる
  • 英語のレベルが物足りない
  • あまり英語に触れている感じがしない

⇒英会話を習得させたいと思っているママには物足りない内容

口コミの中にもありましたが、こどもちゃれんじイングリッシュを利用している人のなかには「こどもちゃれんじ」を利用している人も多いと思います。

我が家もそうですが、実際にこどもちゃれんじを利用していると「これでもか!」というくらいあの手この手でこどもちゃれんじイングリッシュはオススメされます。

まま

頻繁に来るのよ〜

ぱぱ

必死だよね

そしてしまじろう信者となっている子供にねだられ利用開始した・・・という人も多いのではないかと思います(笑)

しかし自分の気持ちとは裏腹に「仕方がなく」こどもちゃれんじイングリッシュを利用している・・・なんて人もいるのではないでしょうか?

例えばママ友からの紹介制度がきっかけだったりとか・・・。

まま

!!!?

子供が仲良くしている友達のママから

女性

こどもちゃれんじイングリッシュはうちの子も楽しいみたいでオススメだよ!紹介制度を使えばお互いにしまじろうグッズもプレゼントされるみたいだし、興味があったら言ってね!

なんて言われ、その場に子供が居ようものなら・・・あとは想像できますよね?(笑)

そのときは

まま

子供もやりたがってるし、〇〇さんに誘われたならやってみてもいいかな

まま

しまじろうグッズも気になるし・・・

なんて思うかもしれませんが、考えなしに利用すると後々後悔するかもしれませんよ~。子供もあまり興味を持ってくれず、想像してたのと違うなと思ったころには後の祭りです。

退会手続きの電話も憂鬱ですし、なによりもママ友の手前退会しにくいですよ!(笑)

けど子供にとってあまり効果がないものにお金を払い続けるというのももったいないので、勇気を出して退会の手続きを行ない、より効果の見込める教材へとシフトチェンジすることをオススメしたいです。

こどもちゃれんじイングリッシュの対象年齢とコースの違い!1年で退会する人が多い?

こどもちゃれんじイングリッシュは1歳から6歳まで利用することができ、年齢によって5つのコースに分かれています。

こどもちゃれんじぷちイングリッシュ 1~2歳
こどもちゃれんじぽけっとイングリッシュ 2~3歳
こどもちゃれんじぽっぷイングリッシュ 3~4歳(年少)
こどもちゃれんじすてっぷイングリッシュ 4~5歳(年中)
こどもちゃれんじじゃんぷイングリッシュ 5~6歳(年長)

これらのコースは「こどもちゃれんじ」と同様の分類なので、こどもちゃれんじを利用中の人であればわかりやすいと思います。

そして公式サイトをもとにそれぞれのコースの内容をまとめてみると

こどもちゃれんじぷちイングリッシュ これからの英語学習の土台となる「英語を聞き取る力」と「英語を楽しいと思う気持ち」を育む
こどもちゃれんじぽけっとイングリッシュ 将来にわたって役立つ「英語を聞ける耳」を育む
こどもちゃれんじぽっぷイングリッシュ 「英語の意味を理解して、まねして言う力」を育む
こどもちゃれんじすてっぷイングリッシュ 「英語でやりとりする力」と「アルファベットを読む力」を育む
こどもちゃれんじじゃんぷイングリッシュ 「英語で自分のことを伝える力」と「アルファベットを書く力」を育む

となっています。

1歳からはじめることで1つずつ段階を経ながら、英語を「聴く」「伝える」力とアルファベットを「読み書き」する力をつけていくことができるようになっているようです。

しかし未就学児の発達では個人差が大きいですよね~。

5歳のコースだからといって、ちょうどいい人もいれば物足りない人だっています。

そのためとりあえず始めてみたものの

まま

うちの子供には合わないかも・・・

となり、区切りの良い1年で退会を考える人も多いかもしれませんね。

英語の教材では子供によって得意不得意もあると思うので、子供のレベルに合わせて勉強をするには対象年齢の幅が広い教材を使ってみるほうがいいかもしれませんね~。

こどもちゃれんじEの退会は2回以上利用ならOK!英語の力をさらにつけたい5~12歳なら値段も安く評判のいいハッピーイングリッシュ

最後にこどもちゃれんじイングリッシュの調査結果を簡単にまとめておきますね。

こどもちゃれんじイングリッシュのまとめ
  • 2回以上利用していれば、いつでも退会することができる
  • 退会方法は電話で退会する旨を連絡するだけ
  • 一括払いしていた人も返金があるので安心
  • 対象年齢は1~6歳
  • 英語に親しみをもつ機会としてはいいが、英語力を伸ばしたい人には物足りない

このように2回以上利用していれば簡単に退会できるようですし、料金も良心的なので、小さい子供に英語を楽しんでもらう教材としてはアリだと思います。

ただし口コミにもあったように子供が英語に興味を持ちはじめ、英語の力をさらにつけていきたいと思ったときには「こどもちゃれんじイングリッシュ」の内容では物足りなく感じてしまうのも現実です。

そんなときにおすすめしたいのが同じ英語教材である「ハッピーイングリッシュ」です。

年齢別にコースが分かれているこどもちゃれんじイングリッシュとは違い、対象年齢は5~12歳と幅広いので子供のレベルに合わせた学習ができるところがおすすめポイントです!

教材を使って1年勉強するだけで中学生レベルの英語が話せるようになるなんて声もあるんですよ~。

しまじろうはいませんがイラストが多くわかりやすい教材になっていて、6人の個性的なキャラクターも登場するので要チェックです。

ちゃれお

おれしまじろうはもう恥ずかしいよ!

また講師のイムラン先生もYouTubeで「わかりやすい」と人気の個性的なキャラクターの持ち主なので、子供の心もグッとつかんでくれるはず(笑)

ちなみに買い切りの英語教材のため追加費用もなく、テキストのほかにもCDやDVDがついているので子供のペースに合わせて効率よく学習することができます。

こどもちゃれんじイングリッシュが物足りなくなってきた子供への次のステップとして、14日間全額返金保証のあるハッピーイングリッシュをはじめてみてはいかがでしょうか?

英語に興味を持ちはじめたあなたの子供の英語力が、ハッピーイングリッシュを使うことでさらに向上するかもしれませんね~。

参考⇒お兄ちゃんお姉ちゃんになったあなたの子供には買い切り型のハッピーイングリッシュで発音も学んで英語を覚えちゃおう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です