子供(幼児)にそばはいつから?何歳から与えていい?気をつけたい蕎麦アレルギー

小さいお子さんをお持ちのお母さん、我が子にいつからそばを与え始めましたか?

そばって外食でも定番だし、食物繊維やビタミン類も豊富に含み栄養面でも優れているから子供も一緒に食べられるようになるとうれしい食べ物!

我が家も高速のパーキングエリアで食べたり、旅先においしいお蕎麦屋さんがあるとついつい立ち寄ったりしちゃいます!

でも、子供に与えるとなると気になるのがそばアレルギー

離乳食が始まってからアレルギー食材をいつ、どのように食べさせるかはママにとっては悩んでしまうところだし、中でもそばは、重篤なアレルギー反応が出てしまうことで有名な食材・・・。

そこで、子供にそばはいつから与えていいのか?食べさせ方や注意点などをまとめて調べてみました!

我が子にいつからそばを与えようか悩んでいるママ必見ですよ~!

子供にそばはいつから与えていい?何歳からパパとママと一緒に食べれる!?

さっそく子供にそばは何歳から与えていいのか調べてみました!

結論からいうと2~3歳以降に様子を見ながら与えるのが良さそう!

ただ、早くから与えている人は1歳半以降から与えている人もいるよう。

実際、私の周りのママの中でも2歳になる前にすでに食べさせていたよってママいました!

離乳食の本を見てみると、そばは「(アレルギーの心配があるので)離乳食の初期~完了期まで食べさせないで」と言う意味で×の表示があります。

つまり離乳食の終わる1歳半までは食べさせないでほしいということだけど、それ以降いつ食べさせるかはそれぞれのママの判断が大きいみたい!

まま

私は慎重派だから3歳くらいにしておくわ

離乳食が完了したからと言ってすぐ与えるのはちょっと・・・というママは、胃腸が発達した2~3歳くらいに与えるのがベターなようです。

体験談

うちは子供が卵アレルギーで、卵に挑戦した時に吐き戻して苦しそうにしていた様子を見てました。そのため更にアレルギー反応が強そうなそばは怖くて、結局4歳くらいまで食べさせませんでしたね!

子供に蕎麦を与えるときの注意すべき食べさせ方!3つのポイント

子供にそばを与える時期については分かったけど、そばは少量でも重篤なアレルギー症状が出るものだから、初めて与える際には与え方にも注意が必要。

そこで、食べさせ方や注意点についてまとめてみました!

注意点1

万が一アレルギー症状が出た場合も、医師の受診を受けられるよう平日の日中に与える。

注意点2

そばはアレルギー反応が強く出やすいので、最初に与える時は、そば1本の半分くらいのごく少量からはじめる。

注意点3

アレルギーのある場合は食べて数分から1~2時間で症状が出るので、与えた後は注意深く様子を見る。

赤ちゃんの離乳食って初めて食べる食品は少量ずつ、慎重に食べさせていきますよね。子供に初めてそばを食べさせる時も少しずつ様子を見ながら与えていくのは同じです。

ちなみに我が家の場合

我が子の卵アレルギーは、一番最初ごく少量を与えた時は普通に食べて異常なかったように見えました。しかし

まま

アレルギーなかったのかな?良かった~

と思い翌日に量を増やして与えたら、食べ終わった後、一気に吐き戻してしまったんです(泣)

我が子のアレルギーは軽度でこのくらいで済んだけど、私の姉の子は症状が重くアナフィラキシーショックを起こして顔がパンパンに腫れて即入院になっていました。

ぱぱ

大変だったな〜

ほんと怖すぎますよね・・・慎重に与えるに越したことはないなって思います。

そばアレルギーが怖い!子供も注意の5つのポイント!他の食物よりも重篤な症状が出ることも!

ここまでそばは子供に何歳から与えたら良いのか、与える際の注意点など分かりましたが、そもそも、そばアレルギーとはどんなものなのか詳しく調べてみました!

そばアレルギーがある人の生活は思った以上に大変なんだ!と分かったのでこちらも合わせて読んでみてくださいね!

まずは情報集めをしました。

ソバは、日本ではアナフィラキシーショックを起こす原因食物として有名です。症状を起こす主要なアレルゲン成分は未だに同定されていません。ソバのゆで汁や揮発した蒸気にも反応する事が多い事から、少なくとも水溶性で熱によって変性しにくい成分と思われます。また、そば殻枕の粉塵でもぜん息発作などを起こす人が多い事から、そば殻にも共通して含まれる成分がアレルゲンと考えられます。ソバアレルギーの人が、小麦や米など他の穀物にも交差反応することはありません。ソバを含む加工品であれば何でも強い反応性を持っています。コショウの風味付けに使用されている場合があり、注意が必要です。
ほとんどの人が、ごく微量の摂取やソバと共通の釜でゆでられたうどんにも強く反応します。ゆでる蒸気やそば粉の粉塵を吸入するだけでも反応するために、ソバアレルギーの人はうどん屋に入ることを避けているのが現状です。

参考 : 認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク

ちゃれお

え〜〜わかりにくっ!

ちゃれこ

誰かわかりやすく教えて欲しい〜

上の文やその他で調べて、そばアレルギーについて分かったことをまとめてみました!

蕎麦アレルギーについて1

他の食物アレルギーよりも重篤な症状が出ることがある

蕎麦アレルギーについて2

ごく微量で誘発される恐れがある

蕎麦アレルギーについて3

そばアレルゲンは水に溶けやすく、熱に強いので同じ釜で茹でたうどんを食べても症状が出る

蕎麦アレルギーについて4

そば殻のまくらでも症状がでることがある。

蕎麦アレルギーについて5

そば打ち体験や実演販売でも、空気中にそば粉が舞っている恐れがあるので注意する

そばアレルギーの場合は症状が重く、ごく微量で誘発されるので、外食の時や宿泊先のまくらにまで気を配る必要があるそう!

また、コショウの風味づけに使用されていることがあるなんて知らなかったのでびっくり!

ぱぱ

そうなんだ!

本当に細かいところまで日常生活の中で気を付ける必要があるので、本人も親も大変ですね。

そばが食べられなかったらこんなのもあるよ!代用品はこれだ!

ここまでそばアレルギーについて分かりましたが、

まま

子供にそばアレルギーがあった!

まま

そばを食べさせるのはまだ早いけど一緒に楽しみたい!

という時にそばの代わりに食べて、家族一緒に雰囲気を楽しめそうなものを探してみましたよ~!

同じお汁にうどんやラーメンの麺を入れる

これだとどの家庭でも簡単に挑戦できますよね!うどんの場合は乾麺だと食感や見た目など、更にそばっぽさが出ておすすめ!

米粉麺を使う

うどんやラーメンに比べて一般的ではないけど、米粉麺にはアレルゲン品目が使用されていなかったり、グルテンフリーであったり、健康を意識した商品が多いので子供に安心して与えることが出来そう!

こんな感じで代用すれば家族でランチの時や年越しそばなど一緒に食べている雰囲気楽しめそうですね~!

子供にそばを与える際のまとめ

ここまででそばアレルギーについて様々なことが分かりましたが、わかりやすくまとめてみましたよ~!

要点
  • 子供にそばを初めて与える時期は、胃腸が発達した2~3歳以降がおすすめ!
  • そばを初めて与える時は平日、日中にごく少量を!また、食べた後に良く観察して!
  • そばアレルギーの人は微量でも重篤な症状がでることも!日常生活から注意が必要!

子供が一緒にそばを食べられるようになると、お家でのランチや外食時にもうれしいですよね。

私も娘がそばを食べられるようになった年の大晦日は、「一緒に年越しそばを味わえて幸せ~」と思った記憶が!

初めての食材を子供に与える時って緊張するものだけど、正しく与えて一緒に食べられる食材を増やしていけるといいですね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です