家庭教師のあすなろの評判を口コミから徹底調査!料金はどの講師でも一律で4つのプランが魅力

季節の変わり目に「新規生徒、募集中!」と見かけることが多い、家庭教師や塾などの案内。

子供の成績アップや受験対策としておなじみの習い事ですよね。

私も中学校1~2年生は通信教育で勉強し、3年生になると高校受験対策として塾へ通っていましたが、家庭教師に教えてもらうことだけは経験したことがありません。

地域性もあるかもしれませんが周りにも利用している人がいなかったため「家庭教師=お金持ちの子供がやっている」というイメージでした(笑)

しかしあれから数十年たった今でも、私が知らなかっただけで家庭教師の需要は多く、大学生のアルバイトとしても人気だったりしますよね。

参考までにどんな会社があるのかな~なんて探していると、安くて良い先生という言葉が目に留まりました。

それが家庭教師のあすなろだったのですが、一見ほんわかした雰囲気のサイトであるにも関わらず記載されていることは的を射ていることが多く、とっても気になります!

そのなかでも勉強のやり方がわからず苦手意識を持ってしまっている子供に、勉強する習慣をつけてくれるという点なんかは、勉強嫌いの子を持つママにとっては願ったり叶ったりの話ですよね。

そこで今回は家庭教師のあすなろについて、口コミでの評判や気になる料金なんかについて調査しちゃいますよ!

まま

家庭教師は気になるけど、一体どんな感じ?

まま

うちの子供でも大丈夫かな?

と思っている人こそ、ぜひ参考にしてみてくださいね!

家庭教師のあすなろの活動エリアは関東と東北!勉強のやり方を学べば子供の「できる」自信につながると評判

家庭教師のあすなろを調べていく前に「あすなろ」ってなんのことかご存知ですか?

小学生のころ地区分けされた子供会の班名が「あすなろ」だったので馴染みはあるのですが、今回調べるまでなにを指しているのか私は知りませんでした(笑)

MEMO
「あすなろ」とはヒノキによく似た木の名前で、「明日こそなろう。ヒノキのように強くなろう」とがんばる木であることからその名が付いたそうです。

そこから「明日は今日より大きくなろうと日々努力し、成長を続ける翌檜(あすなろ)のようになろう」と家庭教師のあすなろはグループ名を「あすなろ」にしたことが、会社名に込められた想いとなっているそうです。

少し余談となってしまいましたが、ここからは家庭教師のあすなろを運営している会社についてご紹介していきますね。

ちゃれお

うん、うん、知りたい

家庭教師のあすなろを運営している「あすなろグループ」は家庭教師のあすなろ関東(株式会社ひのき)と家庭教師のあすなろ東北(あすなろ株式会社)で構成されていています。

さらに細かくみていくと、

家庭教師のあすなろ関東 株式会社ひのきが運営
家庭教師のあすなろ東北 あすなろ株式会社が運営

となっているため実際は各エリアで別の会社が運営していることになります。

そうは言っても、どちらの会社も同じあすなろグループなので教育方針や指導内容は統一されていると思いますよ!

そして今も話に出てきましたが活動エリアは関東と東北の1都9県となっていて、わかりやすくまとめてみるとこんな感じになります。

関東エリア 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木
東北エリア 宮城、山形、福島、岩手

西日本では活動されていないため残念ながら我が家では利用することはできませんが、活動エリアを見た感じ東日本にお住いの人であれば多くの人が利用できるのかなという印象を持ちました。

ちゃれお

よかったねー!うち大丈夫だよ!パパ!

また家庭教師のあすなろは今年で30周年を迎える実績のある会社で、講師数も約14万人と大所帯です。

講師の数だけ学んでいる子供がいるはずなので、人気の家庭教師グループであるということがうかがえますね!

ちなみに対象は小中高生なので、兄弟で利用しているという人も多いみたいですよ。上の子の勉強のついでに下の子も見えもらえると親としてはとっても助かりますよね!

そんな家庭教師のあすなろですが、実は公式サイトにあすなろにむいている人について次のように明記されています。

あすなろがむいている人

  • 塾に通っているのに成績が上がらない
  • ニガテ科目がどうにもならない
  • テストの点数が平均点以下
  • ダラダラして家ではほとんど勉強しない
  • 勉強のやり方がわからない
  • 集中力・やる気がない
  • 部活や習い事が忙しい
  • 前の学年からつまずいている

まま

これってうちの子のことじゃない?

と思ったママもいるのではないでしょうか?

このことから家庭教師のあすなろでは勉強ができる人よりも勉強のやり方がわからなかったり、そもそも勉強をするという習慣のなかったりする人が向いているようですね。

そしてそんな子供たちを指導する際にモットーとしていることが

  • 「わかる」おもしろさ伝える
  • 「心」と「学力」のサポート

ということでした。

勉強に限らず「わかる」おもしろさを知ってしまえば、怖いものはないですよね(笑)

あとは自分がいかに向き合うかで結果が変わってくるものですが、あすなろでは心の向き合い方のサポートをしてくれるので親としてはとても心強いです!

家庭教師のあすなろについて少し知識を得たところで、利用している人の声に耳を傾ける時間がやってきました(笑)

家庭教師が気になる!という人は参考にしてみてください!

家庭教師あすなろの体験談

今まで勉強をやっていてもたっせい感がなくて本当に大丈夫かな?と思った事がありました。あと、自分に自信が持てなかったのですが今回話を聞いて自信をもってやればできるということがわかったので、とても良かったなと思いました。とても良かったです!! (小学校4年生)

やり方(教え方)ひとつでこんなに勉強に興味を持って楽しく学習できるんだなぁと実感しました。ありがとうございました。(小学校6年生)

前の塾では、同じ事を何回もやらされてたり、説明がよく分らなかったのですが、あすなろさんは、分からないとこがあると、そこの基本まで戻ってやってくれるのと、すごく簡単なところをもとに説明してくれるので、自分でもすごく分かりやすく、安心感がありました。(中学校1年生)

勉強のしかたが全く分らなかったけど、先生の話を聞いて勉強楽しいなーと思った。予習とふく習をするだけでこんなに変わるんだなって思いました。家庭教師いいね!って思った!!勉強が楽しくなりそう!家庭教師やだーっておもっていたけど、ふんいきとか自分ができたときしっかりほめてくれたから、とてもうれしかったし楽しかった!(中学校1年生)

とてもわかりやすくて「これなら自分でもできる!!」と思いました。自分で無理のない計画もたてる事ができるので、明日からでも、できるかも!!毎日勉強を続ける事ができなかった自分でもやれる気がしました。 (中学校2年生)

実際に家庭教師のあすなろで体験授業を受けた子供の声を集めてみましたが、講師に勉強のやり方(コツ)を教えてもらったことで勉強に対する苦手意識が低くなっている様子がうかがえますね。

なかでも「いいな~」と思ったのは、わからないことがあっても子供のレベルに合わせて指導してもらえるという点です。

塾だとクラスでの授業になるので、1人だけわからないことがあったとしても大多数がわかっていることであればどんどん先に進んでしまいます。

そして結果的には「わからない」ことが「苦手」に変わっていきますからね。

ちゃれお

そうなんだよー、、、

自分だけに向き合ってくれる先生の存在は、子供の学力面だけでなくモットーにもあったように精神面にもいい影響を与えてくれるのではないかと期待しちゃいます。

参考⇒勉強嫌いの子供に困っているなら家庭教師のあすなろがピッタリ!心と学力のサポートでママの強い味方にもなる

あなたの子供はどのタイプ?子供に合った学習方法を考えてみよう

子供の勉強をサポートするための方法として、「塾」「通信教育」「家庭教師」の3つの方法があります。

子供にとってどれが1番いい方法なのか悩んだことはないですか?

そこで私なりに3つの学習方法それぞれに、こんな人が向いているんじゃないのかな?と思った内容をまとめてみちゃいましたので気軽に参考にしてみてください(笑)

塾に向いているのはこんな人!

  • 1人で勉強するのは苦手だ
  • 自分の得意な科目や苦手な科目を知っている
  • 人と競うことが好き
  • 大勢の前で質問することができる

通信教育に向いている人はこんな人!

  • 勉強をする習慣がある
  • オリジナル教材を使って授業の予習、復習がしたい
  • 時間に縛られず、自分のペースで勉強したい

家庭教師に向いているのはこんな人!

  • 勉強は嫌いだ
  • 勉強のやり方がわからない
  • なにが苦手なのかもわからない
  • 人と比べられることが苦手
  • 大勢の前で質問することが苦手

まとめていて感じたことは、塾と通信教育については前提として勉強をする習慣がついているということです。

逆に言えば勉強の習慣もついていないのに、それらを利用したとしてもやらないので効果は出なくて当然ですよね(笑)

親としては同じ料金を払うなら、子供にとって効果があるものを選んであげたいです。

ぱぱ

そりゃそうだな

もしあなたの子供が家庭教師に向いている人に該当するなら、勉強のやり方や習慣づけに自信を持って指導している家庭教師のあすなろが力になってくれるかもしれませんね。

家庭教師のあすなろは勉強以外にもメリットがいっぱい!どんな子供でも個性を大切にしながら丁寧に関わってくれる

家庭教師というと「大学生」のアルバイトというイメージがありませんか?

家庭教師のあすなろも講師の大半が大学生ですが、講師に大学生を選ぶにはきちんとした理由があります。

講師が大学生であるメリット

  • 子どもの目線に立った親しみやすい指導ができる
  • 大学生ならお子さんのより身近な“目標”となれる
  • 大学生なら勉強内容や受験の体験談(情報)が新しい

確かに教えてくれる人が親ではなく、気の合うお兄さんやお姉さんという点も子供が聞く耳を持ってくれるポイントになりますよね。

私自身わからないところを親に聞きこれはそうじゃないと否定されて一気にやる気を失くした経験があるので、正直自分の子供に勉強を教えることにビビッていたりします(笑)

またバイト料がよかったとしても、教えることが好きだったり得意でなければ大学生もわざわざ責任の重い仕事である家庭教師をアルバイトに選んだりしませんよね?

そんな教えることに情熱を持っている先生だからこそ親も安心ですし、なによりも子供に伝わるものも多いではないかと思います。

ぱぱ

ふむふむ

そして家庭教師を選ぶにあたって重要となってくるのが指導方法についてです。

家庭教師のあすなろでは2つの指導法を実践しているので、簡単にまとめておきますね。

2つの指導法

学習ゼミテキストを使って勉強のやり方・習慣づけ(小中学生対象) 勉強が嫌い、やり方がわからないという子供におすすめ
手持ちのテキストを使って授業を先取り(小中高生対象) すでに勉強をする習慣がある子供で、さらにレベルアップを目指したい人向け

2つの指導法では家庭教師のあすなろが売りとしている勉強の習慣づけだけでなく、さらにレベルアップを目指す子供にも対応してくれるので安心ですね!

だって勉強嫌いだった子供が教わることで「わかる」おもしろさを知りもっと勉強したいと思ったとき、あり得ない話ではありますが「うちではちょっと無理です・・・」なんてことになったら悲しいです(笑)

長くなってしまうのであえて紹介してはいませんが、実際の細かい指導コースは苦手克服だったり、基礎固め対策だったりと結構細かく分かれているので気になる人は公式サイトをチェックしてみてくださいね!

いろいろと調査していくなかで私が感じたこと・・・

それは家庭教師のあすなろが多くの人から支持される最大の理由は次の6つの安心サポートにあるのではないかということです。

とりあえず簡単にまとめてみましたので、1度サポート内容に目を通してみてください。

6つの安心サポート

指導管理サポート 先生の指導や相性がうまくいっているのかを子供と毎月チェック・管理し、子供の学習環境を整える
家庭学習サポート 子供が1人の時でもしっかり勉強できるように、勉強のやり方からやる気のサポートまでを全面的にバックアップ
受験合格サポート 「塾」の受験・テスト対策のノウハウと、「家庭教師」のきめ細かな指導を併せ持った、他社にはない合格サポートを実現
長期休みサポート 長期休みの間の学習不足・やる気の低下を解消
料金サポート 実際にかかる料金を明瞭にし、安心してお子さんの勉強法を考えていただけるような提案
心の成長サポート 日本のトップアスリートを講師に迎えた特別授業やLINEでのお悩みお助け隊など、勉強面だけでなく心の精神的なサポートを大切にしている

この6つの安心サポートは子どもや家庭の「こんなサービスがほしい!」という声から生まれたそうです。

ちゃれお

へぇ〜反映してくれるなんてあすなろ最高じゃん

どれも子供と家庭を最大限考慮した結果誕生したものだと思いますし、実際にあったらすごく助かるものばかりですよね。

ぱぱ

好感度アップするね

ちなみに指導管理サポートの1つとして、毎月1回指導の内容が『指導報告書』で確認できるので、共働きの家庭でも安心して利用できるようになっているそうですよ!

その際は担当の先生と親の間で連絡ノートを作ったりしてコミュニケーションをとる方法もあるみたいなので、親がいない間に勉強しながら子供の様子を見守ってもらうという使い方もできそうです。

ただ私個人的には子供しか居ない状況で他人を家にあげることには抵抗があるので、家庭教師をお願いするなら指導報告書があったとしても親がいる時間にしたいですね(笑)

ぱぱ

パパもちゃれだけの場合は心配だ・・・

今まで私のなかの家庭教師は先生が家に来て、決められた時間内に勉強を教えて帰って行くというイメージでした。

しかし6つの安心サポートの存在を知った今、家庭教師のあすなろでは勉強を教えるだけでなく子供に寄り添ってくれる存在になるのではないかな?なんて思います。

ここで寄り添ってくれるという意味でもう1点話をさせていただくと、実は家庭教師のあすなろでは不登校の子供や発達障害の子供でも安心して利用できるようになっています。

不登校の子供や発達障害を持った子供には、それぞれに応じた適切なサポートを行なうことがなによりも大切です。

その適切なサポートを実現するために家庭教師のあすなろでは

  • 不登校の子供には、不登校訪問専門員
  • 発達障害の子供には、発達コミュニケーション指導者

の資格保有者が勉強だけではなく、子供が自信を持てるようにサポートしてくれるんです!

まま

ほかの家庭と少し違うし、うちの子には無理だろうな・・・

と諦めていたママ!もう諦める必要なんてありません。

家庭教師のあすなろなら大切な子供に無理をさせることなく、自信をつけさせてあげることだってできちゃいますよ。

参考⇒2つの指導法を実践している家庭教師のあすなろ!気になる人は子供に合った細かい指導コースを調べちゃおう♪

家庭教師のあすなろはどの講師でも料金一律!併用できる4つの料金プランを活用すればお得に授業が受けられる

家庭教師あすなろは「安くて良い先生」をスローガンとして運営しているため、お手頃な指導料金をはじめ、4つのお得なプランも用意してくれています。

お得なプランを見ていく前に基本料金についてお伝えしたいのですが、実は東京エリアと東北エリアでは指導料金に多少の違いがあり、東北エリアの方が1コマ(30分)100円ほど安くなっています。

そのことを踏まえた上で今回は東京エリアを例に話を進めさせていただきますね~。

基本の指導料金(東京エリア)

1コマ(30分)
小学生 1000円
中学生 1000円
高校生 1125円

※すべて税込み

だいたい月々14000円~25000円くらいが目安のようですが、1回につき子供の集中力が持つと言われている3コマ(90分)で申し込む人が多いそうですよ。

ここでご紹介しているのはあくまでも基本の指導料金です。

子供が受ける指導コースによって料金体系は結構細かく変わってくるので注意してくださいね!

スポーツやピアノ、英会話などとは違い、塾や家庭教師は学ぶ科目数によって料金は大きく変わってきます。

そのため親はどこで何を学ばせるかについて、とても慎重に検討することがお決まりだったりしますよね・・・(笑)

まま

あんまり多くは払えないけど、これくらいなら頼めるかも・・・

という具体的な予算が決まっている人は、入会への無理な勧誘もないと明言している「料金なんでも相談ダイヤル」へ1度気軽に電話してみるのもオススメですよ~。

子供にとって1番いい方法を一緒に探してくれるはずです!

基本の指導料金についておさえたところで、いよいよお得な4つの料金プランについてお話ししていきますね。

いろんな情報がたくさんあったのですが、知ってもらいたいポイントをざっくりとまとめてみました。

お得な4つの料金プラン

2人同時指導割引プラン
  • 高校生との組み合わせはできないが、2人目からの指導料金は1000円→125円に!
  • 兄弟でなく、友人でも可能なので費用を半分ずつ負担すれば、ほぼ半額で指導してもらえる
母子(父子)家庭応援プラン
  • 詳しい内容は公式サイトには記載されていないので、気になる人は電話で問い合わせが必要
たっぷり3時間プラン(小中学生のみ)
  • 3時間(6コマ)で6000円が1000円割引の5000円
  • 苦手な科目に時間をかけることができるので、テスト前の活用がおすすめ!
  • 希望日の10日前までに連絡すれば定期テストの10日前から利用できる、期間限定のプラン
5時間集中プラン
  • 5時間(10コマ)で10000円が2000円割引の8000円
  • 実質1時間分の指導料が無料になり、希望日の2週間前までに連絡する必要あり
  • 定期テストや入試の2週間前(14日前)、長期休みに利用できる期間限定のプラン

ここで紹介した4つの料金プランはありがたいことに併用できるようになっています。

上手に組み合わせて利用すれば子供の学力アップに繋がるだけではなく、家庭の財布も大助かりですよね(笑)

また調査しているうちに基本の指導料金やお得な料金プランのほかにも必要な費用があることが判明したので、補足としてまとめておきますね。

料金についての補足

どの指導コースを選んだとしても、指導料金に+αで講師の交通費(往復)が必要 ただし講師の定期券の範囲内であれば料金は発生せず、かかるとしても往復で500円程度になるよう考慮してくれる
入会時には初期費用(登録料)として、一家庭につき20000円(税別)が必要 兄弟で利用する場合は2人目以降かからないので、1人ずつ入会金が必要な塾よりお得
どの講師でも指導料金は一律 講師に対して”サッカーが好きな先生がいい”などの希望があれば、なるべくぴったりの先生を選んでもらうこともできる
不登校や発達障害の子供、勉強の習慣づけや中学受験など利用の目的が違っても料金は同じ
支払方法は、実際の指導回数分をその月の最終指導日に家庭教師に直接手渡し

子供1人1人に合わせて個別指導をしてもらえるからこそ、料金も細かく設定されているのかなと思いました。

結局のところ料金に見合った効果があれば高く感じることはないですし、思っていたよりも効果が得られれば安く感じてしまいますよね。

いろいろと調査していくなかで「安くて良い先生」を追求している家庭教師のあすなろなら、お手頃な料金で子供にもママにも嬉しい効果が期待できそうです。

参考⇒家庭教師のあすなろで子供に合った料金プランを公式サイトを見て確認しておく♪

子供の家庭教師を考えているなら「あすなろ」で無料の体験授業を受けてみよう!

家庭教師のあすなろについて調査してきましたが、実際に利用を考えている人は無料の体験授業を受ける必要があります。

体験授業を受けて納得したうえで入会するような利用開始手続きになっているので、自分の子供に合うか不安に思っている人でも安心ですね。

そして嬉しいことに体験授業を受けるだけで次の2つの特典もあるんです。

オリジナル子育て応援BOOK「なんで勉強しなくちゃいけないの?」をプレゼント タイトルだけでも気になりますが、中には夢のヒントがギュッと詰まっているという話
オリジナルの小冊子が入った「お役立ちファイル」もプレゼント 子供だけでなくママにも役立つ情報が入っているようで、こちらもとっても気になります

これから勉強していくにあたって役に立ちそうなアイテムが2つももらえるので、入会に迷っているのであれば体験授業だけでも受けてみる価値はあると思います!

さいごに子供に体験授業を受けさせた保護者の声もいくつか紹介しておきますね~。

説明がとても分かりやすかった。何よりも勉強が好きじゃない我が子が体験学習を通して「今すぐにでもやりたい!!」と言ったことに驚いた。

これまでいろいろな塾へ行ってみましたが結局分からないところが分からないままになっていました。あすなろの先生には完全に1対1で分からない子の気持ちを理解していただいたうえで丁寧に教えてもらえると思いました。

勉強をして「分かった」とか、「おもしろい」かもとか思う気持ちが、本人の中に芽ばえた事が、とてもうれしかったです。その小さな芽を、大きく伸ばせるといいなと思っています。

今まで親の私たちが教えるのに限界を感じていました。息子の大好きなサッカーの話などもしながらお兄さんとすごすような楽しい時間でありながら勉強の方も親が、ほ~と納得するようなわかりやすい教え方でした。ありがとうございました。

勉強が得意でない子供が勉強を「わかった」「おもしろい」と感じてくれるようになったという声が多く、勉強嫌いの子供を持つ親としては期待が高まります。

あなたの子供も同じように家庭教師のあすなろで体験授業を受ければ、学ぶことの楽しさを知ることで未来への選択肢がグッと広がるかもしれません!

 

参考⇒無料の体験授業に申し込んで家庭教師のあすなろの指導力を体感してみる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です