ラズベリーリーフティーはいつから?産後や臨月は?効果的な飲み方とおすすめな時期!

ラズベリーリーフティーというお茶知っていますか?

私は第2子を妊娠時に臨月になりそろそろ産まれてきてほしいな~と思った時にネットで「陣痛ジンクス」を調べたところ、こちらのお茶を発見!

陣痛を早めるジンクスとして「焼き肉を食べる・オロナミンCを飲む・スクワットをする・階段の昇降運動をする・・・」などと並び「ラズベリーリーフティーを飲む」と書かれていました。

まま

へぇ~!こんないいお茶があるんだ!陣痛を促す効果もあり、安産にもつながるなんて、これは飲むしかない!

と思い買いに走った覚えがあります(笑)

そんな妊婦さんにオススメのラズベリーリーフティーだけど、実は飲む時期には注意が必要なようです!

いつから飲むと良いのか、メリットや効果的な飲み方、口コミ、商品情報も合わせてまとめてみちゃいましたよ~!

ラズベリーリーフティーはいつから飲むといい?妊娠初期から中期は注意!

さっそくラズベリーリーフティーを飲み始める時期についてです。

結果から言うと妊娠8か月以降が良いみたいです!

ポイント
ラズベリーリーフティーの主成分はフラガリンというもので、子宮や腰回りの筋肉を収縮させ正常に保つ働きがあります。

子宮を収縮させる=陣痛を促す効果があるので、妊娠初期~妊娠中期に飲むことは避けた方がよさそう。

まま

それは注意しなきゃだね!

また、早産の傾向があったり、赤ちゃんが小さめだったりする場合はお産を早める可能性があるから、8か月以降でも避けた方がいいですね。

飲み始めの時期は医師に相談してから決めると安心かも。

まま

ちなみに私はそろそろ産まれて来てほしいと思った、正産期に入った37週目以降から飲んでいましたよ~

結果はというと、出産予定日の翌日に約7時間で産まれてきました。

と言っても本当に痛かったのは最後の1時間くらいなので安産でしたね~!

ラズベリーリーフティーのメリット!産後や臨月は?効果的な飲み方とおすすめな時期!

まま

そろそろ赤ちゃんに会いたい!陣痛来ないかな~!

と、私の場合は期待してラズベリーリーフティーを飲み始めました。

でも、陣痛を早めるだけでなく、様々なメリットがあるお茶だとわかったので合わせて紹介しちゃいますね!大きく分けて4つのメリットがあります!

4つのメリット
  1. お産の時間が短くなる
  2. お産の痛みを和らげてくれる
  3. お産の時の出血が少なくなる
  4. リラックス効果

お産がスムーズになる効果があるみたいですね~。

これもフラガリンのもつ子宮収縮作用のおかげで、分娩時に赤ちゃんが出てくるのを促したり、お産時間が短くなることで分娩に伴う出血も少なく済んだりと良い効果がたくさん!

まま

いいね

また、ハーブティーの持つリラックス効果で体調が悪くなりがちな妊娠後期の妊婦さんにも良い影響が期待できそう!

ラズベリーリーフティーを飲む時期は、妊娠後期から出産までで、結構短い期間だな~、たくさん購入しても余っちゃいそう!

と思っていたんですが、なんと産後に飲んでもうれしい効果があることもわかりました!

それは

産後の嬉しい効果
  • 母乳の出が良くなる
  • 母乳の質が向上する
  • 産後の体の回復が早くなる

お産の時だけでなく産後にも良い効果があるのは最高ですね!ビタミンや鉄分等のミネラルも豊富に含まれているので、母乳の質も向上させてくれます。

子宮を収縮させ母乳を多く出すようにするので母体の回復にも効果的です。

授乳期は母乳として赤ちゃんに水分も持っていかれて水分不足になりがちですがラズベリーリーフティーで水分補給したら良さそう!

ぱぱ

いいことづくめだな

そしてそんな様々な効果があるラズベリーリーフティーですがより効果的な飲み方があるので調べてみました!

ポイントは2点!

  • 茶葉を蒸らす時間は通常3~5分と記載されているが、10分くらい蒸らす
  • 香りを吸いこんで鼻から成分を吸収する

通常の時間より長めに蒸らすことでより成分が抽出されます。

また、ハーブティーの楽しみ方としてその香りの中に含まれる成分を鼻の粘膜から吸収する方法があることから、香りを楽しむとともに効果アップも期待出来ちゃいますね。

このような飲み方で妊娠後期から産後にかけて飲めばかなりよい効果が期待できそう~!

ラズベリーリーフティーの口コミ!飲みやすく美味しいけど安産効果は未知数!

ここまでラズベリーリーフティーの効果についてはわかりましたが、実際のところどんな味なのかまた安産効果の程も気になりますよね!

なので今回は楽天のショップで口コミを調べてみましたよ~!

今回、3回目の購入です。
3回目の妊娠で、1回目に安産だったので、それからずっと愛用しています。
上の子の時は夏だったので、冷たくして飲んだり、今はホットで美味しく飲んでいます。
便秘がちになるので、水分補給に最高です。これがないと安産には望めない気分です。
出産まであと少しなので、しっかり飲みたいです

妊娠38周の時に産道が固いため産道を柔らかくする注射を週に2回打っていました。4回打ってもまだまだ固いと言われ、お腹の子も出てくる気配がありませんでした。そんなときにこのラズベリーリーフティーの存在を知りました!匂いのわりには飲みやすくて1日2杯を4~5日飲んだところ、予定日の前日に陣痛が来て3時間半で出産できました!初産なのに安産だねと先生も驚いていました!このお茶のおかげだと思います。
悩んでいる方は試してみる価値があると思います!

一人目のときは予定日1週間過ぎても全くお産の兆候なく誘発分娩、促進剤を使い5日間かかっての出産でした。
二人目出産にむけてこのお茶を飲み、予定日11日前に出産。陣痛が10分間隔になってから六時間ほどで生まれたので、いいペースじゃないでしょうか。一人目の難産と比べると、本当に楽でした。
気持ちの問題?かもしれませんが、私にとっては効果あった!と思っておきます。

初産の高齢出産で臨月近くになり藁にもすがる思いで購入しました。
カップにすぐシブがつくのでクセがあるのかと思いきや、味はクセもなく飲みやすいです。食事にもおやつのお供にも何にでも合う味でした。
毎日ではなくて思い出したら飲んでる程度でしたが、出産自体は4時間半の安産だったのでこちらの商品のおかげもあるかもと思っています。
ありがとうございました。

気になる味も意外とクセがなく飲みやすい、美味しいと思っている人が多いみたい。

ぱぱ

ママもよく飲んでたよね?

私は個人的には薄めの紅茶のような感じでクセも少なく、思ったよりも飲みやすい・・・といった印象でしたよ~。

日常で好んでは飲まないけど、安産の為と思えば普通に飲める味ですね!

妊活中の人や妊娠中の人に定番のルイボスティーと比べると、断然飲みやすいと個人的には思いますよ!

また、安産効果も実感している方多い!

私もラズベリーリーフティーを飲んだ第2子の出産は安産でした!だけど、飲まなかった第1子も安産だったので効果があったのか?と言われるとはっきり断言できません。

出産って人それぞれ、1回、1回の出産にもそれぞれの違いがあるので効果のほどははっきり言えないのが現状。

でも、安産にうれしい成分が入っていることは確かなのでお守り代わりに飲むのもいいかもしれないですね。

ラズベリーリーフティーの代表的なおすすめ商品!アモーマの商品は評判良く人気!

ラズベリーリーフティーについていろいろ分かってきましたが、スーパーではあまり見かけないですよね?

実際どこで売っているのか、どんな商品があるのか調べましたよ~!

西松屋 にっこりさんラズベリーリーフ

生活の木 有機ラズベリーリーフティーバッグ

無印良品 オーガニックハーブティー ラズベリーリーフ&ハイビスカス

AMOMA ラズベリーリーフティー

参考⇒楽天でラズベリーリーフティーをまとめてチェックする

参考⇒アマゾンでラズベリーリーフティーをまとめてチェックする

私は自宅の近くに西松屋があったのでそこで購入したけど、生活の木や無印良品などでも購入できるみたい。

中でも楽天で見つけたAMOMAの商品は有機のラズベリーリーフにこだわり、日本国内工場で製造していて、口コミの評価も高かったので気になりますね~!

そして、このラズベリーリーフティーの他にも母乳アップブレンドミルクスルーブレンド妊活ブレンドといった赤ちゃんを迎えたい、または迎えた女性にうれしいハーブティー出ていて気になるところ。

ミルクアップブレンド

ミルクスルーブレンド

私はちょうど第3子妊娠中なので妊娠後期にはこちらのラズベリーリーフティーをぜひ飲んでみたいですね!

そして、上の子の授乳時に母乳の詰まりに悩まされ乳腺炎で辛い思いをしたから、産後は母乳の詰まりを予防するミルクスルーブレンドも飲みたいなぁ~なんて思っちゃいました。

ネット通販の場合はアモーマ(AMOMA)が品揃えから口コミ評価までとても良かったのでオススメです!

ラズベリーリーフティーのまとめ!妊婦や授乳中のママにぴったり

ここまででラズベリーリーフティーについてわかったことをわかりやすくまとめちゃいますね!

ラズベリーリーフティーの要約
  • ラズベリーリーフティーは妊娠8か月を過ぎてから!早く飲みすぎると危険!
  • 安産にたくさんの効果があるうえ、産後もうれしいメリットが!
  • 口コミでは意外と飲みやいとの声や安産効果も実感したとの声が多数!
  • ラズベリーリーフティーの商品をご紹介!様々なところで販売されている!

ラズベリーリーフティーは妊娠後期に入った妊婦さんや授乳中のママにぴったりなお茶ということがわかりました。

味も意外とクセがなく飲みやすいのでこれから出産に臨む方にオススメですよ~。

私も次の出産に臨むときは良い効果を期待して、ラズベリーリーフティーにお世話になっちゃおうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です