歯磨き動画の子供向け5選&幼児2歳から男女別計22選!はなかっぱとしまじろうは人気!

歯みがきって、ママやパパとの楽しい時間!これって大事ですよね!

子供にイヤイヤされて、捕まえて羽交い絞めにしてからの「シュカシュカ~♪」しかたないとはいえ、こんな無理やりされても、子供はちっとも楽しくありません。

遊んでいたのに、急に始まる歯みがきタイム。楽しい時間を奪われてしまう歯みがきタイム。そりゃ、子供だって逃げますよ。

ちゃれお

にげろ~!!!

では、この歯みがきタイムに楽しい時間へとつながる架け橋を作ってしまいましょう。

まま

架け橋?どうやって?

今はスマホや携帯で動画が簡単に見られる便利な時代です。遊びの延長として、楽しい時間の延長として、活用できるものはちょこっとだけ活用しちゃいましょう!

そこで、今回は子供の気持ちを楽しい時間のまま歯みがきタイムにつなげるためのアイテムとして、歯みがきの動画を集めてみました。

オススメな人気の定番子供向け歯磨き動画、世代別、ちょっぴり怖いムシバイキン、その時々に合った動画をチョイスできるようグループに分けて紹介しちゃいました!

目次

歯磨き動画オススメ子供向け定番5選!しまじろう・はなかっぱ・アンパンマンは不動な人気

「もうじっとして!」「なんでいやなの?!」「ふざけないで!」

こんな言葉、毎回言ってませんか?

まま

あ・・・。言ってるかも

ママのイライラ警報が鳴っていますよ!このイライラ警報が鳴る前に、子供へのかけ声を変えてみましょう。

まま

今日はどの歌にする?今日はどの踊りにしようか?

このように子供に動画を選ぶところからやらせてあげたら、その時間も楽しい時間になりますよ。

ここからはママと一緒に選びやすいように、人気の動画はもちろん、いないいないばあっ!世代、おかあさんといっしょ世代の女の子向け、男の子向けなどに分けてあるので、一つずつ見てみましょう。

まずは人気の動画5つを紹介します。

しまじろう公式「はみがき戦隊ミガクンジャー!」(242万回)

小さい頃からお馴染みの「しまじろう」がやっぱり人気です。きっと子供もしまじろうに歯みがきをしてあげたくなるはず!

ちゃれお

ぼく、しまじろう持ってるね!

しまじろうを持っていなくても、違うぬいぐるみに歯みがきをしてあげるのもいいですね!

しまじろうのお口の中の歯が「助けて~」、ミュータンス菌をやっつけるためにミガクンジャーに変身して歯みがきして戦います。

あなたのお子さんにも「○○ちゃんも、ミガクンジャーになって歯をたすけてあげよう!」と声かけできますよ!

しまじろう公式「歯みがきの歌 ゴロゴロくん」(337万回)

ゴロゴロくんが、歯みがきのポーズでママに1本ずつ歯を磨いてもらうホッコリする動画です。

歌えるようになったら「1ぽん」「2ほん」と数の数え方と単位も覚えられちゃいますよ!

はなかっぱ「しゅわぴか☆はみがき」エンディングテーマソング(約135万回)

テレビアニメで1日に朝夕と2回放送されている「はなかっぱ」。

ほっこりするお話しも多く、お友達とのやりとりが楽しいアニメですよね。色合いもキレイで私も大好きなアニメです。

まま

わたしもよく見てるわ~

はなかっぱが歯みがきをしたり、みんなでうがいをしたり、楽しい音楽に合わせてノリノリで歯みがきができるのがいいですね。

参考⇒アマゾンで「ぼくが咲かせる花 しゅわぴか☆はみがき」のCDを買う

参考⇒楽天で「ぼくが咲かせる花 しゅわぴか☆はみがき」のCDを買う

「アンパンマンのはみがきのうた★子供が喜ぶハミガキ好きになる歌その1」cocoamama(294万回)

幅広い世代に人気のアンパンマン。公式のアンパンマンの動画はありませんが、cocoamamaやSumo Japan Kidsをはじめたくさんの方がアンパンマンを使った動画を作成しています。

子供が大好きなヒーローアンパンマンなだけに、とても人気のある動画となっているようですよ。

ゆったりした曲調に、アニメと写真を合成したような不思議な動画です。

口の中のバイキンマンとドキンちゃんを歯みがきでアンパンマン達がやっつけます。「○○ちゃんのお口のなかもバイバイキンしようね!」と声掛けできますね!

「はみがきーのうたアンパンマン」

アンパンマンがゴシゴシシャカシャカと歯をみがきながら上上下下と右左と隅々まできれいに磨けるように歌ってくれます。その他に数種類の歌が入っている全部で11分の動画です。

ここまで見ると、しまじろう、はなかっぱ、アンパンマンは再生回数を見てもわかる通り、不動の人気といってもいいですね。

子供がよく知っていて、なじみのあるキャラクターと一緒に歯みがきができるので、楽しい歯みがきタイムになりそうですよ~。

歯磨き動画オススメ幼児向け5選!0歳から2歳ならコレ!

続いていないいないばあっ!世代の子供たちにオススメの動画5選です。

まま

0歳~2歳くらいの乳幼児のことね!

この世代の子供たちは、なじみのキャラクターはもちろん、そうでなくても歌や音楽、映像やかけ声などを通してママやパパと一緒に楽しむことができます。

そしてまねっこしながら、どんどん新しいことを吸収して成長していきますよね。だからこそ、歯みがきを楽しく習慣にしていきたい時です!

そんな世代にオススメな動画はこちら~

「はみがきのうた」東京ハイジ(7063万回)

小さな男の子が「や~だもん、や~だもん、はみがきするんだもん」と虫歯になるのがいやだと自ら歯みがきをするお話しです。

「最後にいいこいいこしてちょうだい」とお膝に乗ってくるシーンは思わず抱きしめたくなってしまいます!ママが一緒にごしゅしゅと歌いながら、歯みがきしやすいオススメの動画ですよ~

参考⇒アマゾンで「東京ハイジ まいにちのこどもうた はみがき」のCDを買う

参考⇒楽天で「東京ハイジ まいにちのこどもうた はみがき」のCDを買う

「歯磨きしよう!おかあさんといっしょ★赤ちゃん子供向けアニメ」ノッカーナアニメーション(61万回)

「あれ?ぼくの口の中なにかに、なにかいるみたい」と虫歯を発見。「歯みがきして虫歯をやっつけるぞ!」と頑張って歯みがきをする男の子のお話しです。

歌はありませんが、歯みがきでバイキンを一匹ずつやっつけていくのでわかりやすい動画ですよ。「○○ちゃんのお口の中にもいるかな~?やっつけようね!」と声かけもできますよ!

「ハミガキのうた~子供と楽しくハミガキタイム♪~」mamakanon MV(165万回)

とてもリズムのいい曲とフェルトで作られた7匹のバイキンたちがカラフルでかわいい動画です。

1匹ずつニンジンや魚など種類があり、歯みがきで退治していきます。たまに入る「ヘイ!」が楽しさをアップしてくれますよ~

「歯磨きイヤイヤ克服!親子で一緒に歌って上手に歯磨き!」ライオン公式チャンネル(38万回)

カラフルな動物さんたちと歯みがききゅきゅきゅ。右の歯奥の歯、前の歯上の歯などひとつひとつ動物と一緒に歯みがきができます。

最後にパパママにすごいぞえらいぞ!と褒められているシーンは親として参考になりますね!楽しく楽しく誉めて誉めていきましょう。

「はみがきーのうた★これなら自分からシャカシャカしてくれる」ピンキッズ(9172回)

カラフルな歯ブラシでカラフルな動物たちが歯みがきをしますよ。「ゴシゴシシャカシャカ上上下下ゴシゴシ」と思わず口ずさんでしまう動画です。歌と一緒に磨けて楽しいですよ~

ちゃれこ

動画たくさんあるねー

ここまでいないいないばあっ!世代にオススメ動画を紹介してきました。動画そのもものカラーがとても鮮やかで、絵のタッチも優しいものが多いですね!

お口の中のバイキンをやっつけるのが「毎日の歯みがきなんだよ~」と理解のきっかけになってくれるはず。

2歳~4歳の子供向け歯磨きオススメ動画(女の子編)

ここからは少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになったおかあさんといっしょ世代の子供たちにオススメの動画を紹介します。

ぱぱ

2歳~4歳の幼稚園くらいの子供だね!

このくらいになると、歯みがきも自分でやりたいと自己主張がでてきたりもありますよね。そんな時期は自分でやらせてみましょう。

でも目を離してはいけませんよ!そして仕上げみがきはしてあげましょうね!

そこで参考になるのは、楽しそうに自分で歯みがきをしている子供の動画。

ちゃれお

ぼくももやりたい
あたしもやりたい

ちゃれお

という気持ちのアップにもなり、やり方もレクチャーしてくれて一石二鳥!

ついでに言うと男女の好みも分かれてくるんですよね~この頃って。

女の子はプリキュアやプリンセスのような可愛らしいもの、男の子は戦隊ヒーローや乗り物、そして女の子っぽいのもは嫌がったりする傾向も増えてきます。

ちゃれお

ぼくは仮面ライダーになりたかったよ!

ちゃれこ

わたしは、アリエルになりたかったわ!

ということで、ここからはおかあさんといっしょ世代を女の子と男の子にわけてオススメ動画を紹介します。

まずは女の子へオススメ

「はみがきのうた/生活習慣のうた」鬼から電話キッズちゃんねる(23万回)

ピンクのワンピースを着たまいちゃんが自分で歯みがきをします。

どこを磨いているのか歯の図も出ているので、自分で歯みがきをしたい子にはピッタリ!しゃーかしゃーかしゅっしゅっしゅ。リズムもいいですね。

「最後はママがお手伝い」と仕上げみがきのことも歌ってくれているのでオススメですよ!

「シャカシャカ歯みがき」vivamambo(612万回)

赤いワンピースの笑顔の可愛い女の子が元気よく「前歯前歯~」「奥歯奥歯~」「裏は裏は~」と順番に動かし方も歌いながら歯を磨きます。

企画制作が財団法人学校保健会なので歌にも力が入っているのがわかりまね。子供が一緒に歯みがきするのに楽しい気分になる動画ですよ~

「レモン&シュガーのはみがきハーモニー/はみがきのうた&歯みがきアニメ」(5.6万回)

全国の歯医者さんで放映されているという、歯の専門家がつくった歯みがきアニメです。かわいらしいレモンちゃんと犬のシュガーが協力して歯みがきをします。

1本ずつ順番にみがくこと、あ~のお口、い~のお口などをわかりやすく歌っています。犬のシュガーにいっぱいツッコミを入れたくなる楽しい動画です。

女の子向けの動画はやはり「かわいらしさ」がポイントになっていますね。

2歳~4歳の子供向け歯磨きオススメ動画(男の子編)

つづいて男の子へオススメ

「はみがきサンバフルver」Life2Bits しゃべって!これなぁに?公式プロモ動画(11万回)

おさるのまさるくんとうさぎのラビーちゃんがサンバのリズムで歯みがきの仕方をレクチャー。

「さいごはかあちゃんチェックだよ~」とこのドヤ顔は愛らしいですよ。英語で数字をカウントするので英語も覚えられていいですね!

「一緒にハミガキ」ちびむすドリル(14万回)

「ちびむすドリル」の動画教材です。おにぎりと、いくら軍艦巻きが鏡にうつった男の子の応援をしながら歯みがきをレクチャー。

少しずつ少しずつと歌いかけてくれるので、慌てずに、小刻みに歯ブラシが使えるようになりそうですよ。

「はみがきのうた クーボ」こどもチャンネルCOOBO(15万回)

はみがきヒーローのクーボが、目を覚ましたムシバキンを自慢の歯ブラシでやっつけます。

「クーボのようにヒーローになって、お口のバイキンをやっつけよう!」というやる気を出すにはピッタリのカッコイイ曲調の動画です。まさに、ヒーローになれますね!

ちゃれお

クーボの曲カッコイイ!ボクも気に入ったよ!

男の子向けの動画は「かわいい」というよりも、男の子感の強い絵のタッチやノリとなっているのが特徴ですね。

歯磨き動画の仕上げやトレーニング向け8選!メルちゃんシナモンから子供にはちょっと怖いおばけまで

さて、今までは楽しい気分のまま歯みがきタイムへ突入できるような動画がメインでした。

まま

そう!架け橋としてだったわね

しかし、歯ブラシを見ただけでも嫌がる子もいます。そのような子はいくら楽しい気分のまま誘導しても泣いて嫌がるかもしれません。

仕上げみがきどころではない、親子の戦場となってしまうんですよね~

そこで小さな子でも、「歯みがきとは」「歯みがきをしないとどうなるか」などを目で見て納得できるような動画を集めてみました~

歯みがきの最中でも、歯みがきの前の親子の時間でも、うまく時間を作って一緒に何度も見ておくと「歯みがき」「仕上げみがき」に対する気持ちも変わってくるかもしれません。

まま

希望の光だわね~

そして、なんとこれから紹介する動画は、同じように悩んでいる方が自分の子供のために作った作品だったり、悩んでいる方のために作ってくれていたりと、さまざまです。

その需要もなかなかなんですよ~。

ぱぱ

みんな同じように悩み、救いのアイテムを求めてるんだな

アニメ映像とは違い、人形を使ってのコマ撮りや、実際に手を使って動かしながらセリフをしゃべったり、いろいろなパターンがあります。

ひとつ注意として、子供にもわかりやすいような表現をするため、過度の演出がある場合があります。

注意
最初から子供に見せるのではなく、必ずママやパパが見て判断してから「見せてみよう」「これはやめておこう」などを決めてくださいね!

まずは、楽しく歯みがきに興味をもたせる動画5つです。

「アンパンマンのハミガキトレーニング」onward(13万回)

ここでもアンパンマン人気はすごいですね。

みんなのヒーローアンパンマンが虫歯で泣いている!歯ブラシをもった歯みがき粉が1本ずつムシバイキンを消していきます。ここでは歯ブラシと歯磨き粉がヒーローなんですよ~

「アンパンマンが泣いてるよ、痛そうだね。○○ちゃんのお口もこんなになっちゃったら大変だ!」などと声かけできますね。

「はらぺこあおむしのハミガキトレーニング」onward(39万回)

絵本でおなじみのはらぺこあおむし。お話しでもいろいろな物を食べています。

ここでもたくさん食べてなんと虫歯に!アンパンマン同様、虫歯で泣いているはらぺこあおむしを歯ブラシを持った歯磨き粉が助けてあげます。

「メルちゃんアンパンマン歯磨きの歌でおかあさんといっしょに上手に磨けるかな?」Mammyたまご(146万回)

元保育士さんで子育て中のママが作成しています。子供に人気のお人形メルちゃんと、アンパンマンのコラボ!

実際の人形たちが食事や歯みがきをします。そして虫歯になったバイキンマンを二人が歯みがきして助けてあげる動画で、幼稚園や保育園で先生が見せてくれるような雰囲気で作られていますよ~

「アニメしまじろうのわお!はみがきでムシバイキンをやっつけよう!」しまじろうとあそぼ(約62万回)

約2分間のアニメ動画です。しまじろうが口の中のムシバイキンにびっくり。そこへ登場したハミガキーンとともにムシバイキンをやっつけます。

自分で磨いた後のママのピッカリチェックがしっかりあるので、親子で見るのにオススメ!そして一緒に歌いながら歯みがきをしてほしいですね。

「シナモンといっしょ はみがきできるかな」元気子育てしつけにチャレンジ(5.8万回)

シナモンとカプチーノが虫歯になったリス君に出会います。

そこで歯みがきの大事さと歯みがきのやり方や「歯みがきって気持ちいいね!」を教えてくれます。その他いろいろ集まった36分のシナモンの動画です。

参考⇒アマゾンで「シナモンのおうちでチャレンジ」のCDを買う

参考⇒楽天で「シナモンのおうちでチャレンジ」のCDを買う

ここからは、仕上げ磨き(歯みがき)をしないと大変なことになっちゃうぞ~という少し怖めな動画を3つ紹介します。

楽しいだけじゃ困る!少し脅かしも必要!そうすれば歯みがきをしてくれるはず!という方に参考になるかと思います。

「はみがきしないこだれだ」アンパンマン歯磨き「子供が歯を磨かない!」ときに見せる動画(57万回)

歯みがきをしないバイキンマンのところへ、虫歯お化けがやってきて虫歯にな~れと歯をつつきます。でもバイキンマンがちゃんと歯みがきをするようになると、虫歯お化けはどこかへ行ってしまいます。

お化けが怖い子供にはちょうどいい怖さの動画だと思います。

「はみがきしてる?むしばおばけ」ねば~る君のねばねばTV(372万回)

納豆のゆるキャラでも人気のねば~る君が朗読してくれますねば~。ねば~る君の口の中に不気味なお化けが毎晩やってくるのです。歯みがきしないと、虫歯お化けがくるねばよ~!

お化けのインパクトがなかなかです(泣)

「はみがきしない子はだれだ!」こどもTV(171万回)

正直怖いです。歯みがきしない女の子が虫歯マンにやられてしまいます。音響効果も怖めなので、衝撃で歯みがきをするようになるかもしれませんね!

でもトラウマにならないようにパパママ気を付けてくださいね。

まま

ちょっとこわかったね~

これで「ムシバイキン=悪者=お化け」という関係が子供の中でもでき、やっつけなければならない存在となりますね。

やっつける方法は

ちゃれお

はみがき!

歯みがきで「ムシバイキン=悪者=お化け」をやっつけるには、自分だけじゃなくパパやママの仕上げ磨きも必要!

みんなでやっつけるんだ!という思いになってくれるといいですね!

子供の歯みがき嫌いの理由は実はママに原因が!?親子で笑顔に楽しい歯磨き動画の紹介!

ちゃれこ

笑ってるママ好きだよ~
どうしたの急に?

女性

子供はやっぱりニコニコ笑顔のママが好きです。安心してそばにいられる存在の家族ですもんね。(まぁ、悪い事とかしたら怒りますけど)

あなたは歯みがきの時、ニコニコしてますか?例えばこんな状況になってませんか?

まま

歯みがきするよ~こっちおいで~

まま

こら~は~や~く~

まま

早く!

まま

もう!ちょっと、いいかげんにして!
急にママが怒り出した!

ちゃれお

ママが怖い顔になっちゃった

ちゃれお

歯みがきって楽しくない

ちゃれお

やっぱり歯みがきイヤだ~(泣)

ちゃれお

というような身に覚えのあるこのパターン。

ママから笑顔が消えた時点で、子供にとって歯みがきは楽しくない時間になってしまいます。でも、時間に追われ、まだまだする事たくさんあるのに、サクサクやりたいのにというママの思い。

すっごくわかります。ママって大変なんですもん。

でも、子供に泣かれながらも無理やり羽交い絞めにしてシュカシュカ~。ってしてもお互い楽しくないですね

楽しい歯みがきタイムにするために、一番最初に気を付けなければならないのは

ママの顔!

眉間にしわ寄せたイライラ顔なのか、穏やかな優しい顔なのか、それだけでずいぶん違ってくるんです。

ここで、ママに見てほしい動画を見つけました。私も見て、ハッとしましたよ。

「こどもの歯みがき嫌いの理由。実は。」ライオン公式チャンネル

歯みがきタイムは子供と向き合える大事な時間という言葉

まま

涙が出ちゃいそうになりました

楽しく歯みがきをしていた思い出もたくさんありますが、本当イライラしながら当時2歳の子に

まま

なんでイヤなの!

と、きつく言ってしまったあの時のことが強く思い出されます。

自分の気持ちに余裕があれば、例えうつぶせになって抵抗されても

まま

お口はどこだ~?

といいながら、髪の毛をかきわけてみたり、背中をめくってみたりとお口を探しているうちに笑い声となり、その流れから楽しく歯みがきできるという経験も多々ありました。

気持ちの余裕って大事ですね~!思わず思い出にふけってしまいました(笑)

歯みがきを嫌がるのは、子供が感じる

  • 「歯ブラシがあたるのがイヤ」
  • 「痛い」
  • 「口の中を触られるのがイヤ」

など他にもさまざまな理由があります。

でも、それに

  • ママの怒り顔

を付け加えてください。

それだけで変わってくることもたくさんあると思います。楽しい歯みがきタイムにするために、親子で笑顔!

まま

そうね!笑顔ね!

では最後に「親子で笑顔」ということで家族で登場する動画を2つ紹介します。

「歯みがき大冒険」LIONクリニカKID’S歯みがきの歌(18万回)

もりのくまさんの曲をベースに替え歌になっています。

パパママ子供2人の4人で踊りながら楽しそうにムシバイキンを退治しています。歌い方もセリフ調になったりメリハリがあって楽しいですよ。

「しあげ歯みがきの歌:しあげてムーチョ」吉野登志也(14万回)

新潟の歯医者さんが作成した子供の仕上げ磨きをママパパおじいちゃんおばあちゃんと引き継いでやっていく動画です。

手作り感満載ですが、リズムと「ムーチョ、ムーチョ、ママムーチョ」などというフレーズが頭から離れなくなくなるちょっと楽しい動画ですよ。

歯みがき子供向けオススメ動画のまとめ

たくさんの動画を紹介してきましたが、お子さんに「これだ!」というものは見つかりましたか?

ひとつと言わず、数パターン用意しておくと飽きなくていいですよね!

まとめ
  • 人気がある動画は「しまじろう」「アンパンマン」「はなかっぱ」
  • 「いないいないばあっ!」世代はカラフルな色合いで優しい雰囲気の動画がオススメ
  • 「おかあさんといっしょ」世代は、男の子向け女の子向けのそれぞれのオススメがある
  • 歯みがきに興味を持つための動画は手作り動画がたくさん、その中には怖めの動画もある
  • 子供が楽しく歯みがきできるためには、ママの笑顔や雰囲気も大事

子供の歯みがきタイムを、親子で向き合うための素敵な時間にするために、動画はあくまでもきっかけ&アイテムとして活用していくといいですね!

親子の歯みがき、仕上げ磨きはずっと何十年も続くことではありません。人生の中のたった数年だけなんです。

子供が大きくなったら、懐かしさすら感じますよ。今を楽しい時間にして過ごしていきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です