ハミガキタイムアプリを子供にやってみた感想!音楽や動画の変更方法は簡単!

家族で使える歯磨き粉で有名なアクアフレッシュからハミガキタイムというアプリが出てることを知ったんです。

ちゃれお

なにそれ?ちょっと面白そう!
歯磨きが楽しくなるのかな?

ちゃれお

小さな子供は歯磨きを嫌がるのでアプリを活用して興味を持たせるのはなかなか面白い試みですよね。

歯磨きのアプリといえば「歯磨き勇者」はいい感じでしたが、こちらのハミガキタイムアプリはどうなのか?

実際にダウンロードして子供が興味を持つのか?使い方などを試してみましたよ

アクアフレッシュのハミガキタイムアプリとは?感想は正直イマイチ!軽快な音楽でキャラが踊ってるだけ!

実は我が家ではハミガキタイムをやる前に歯磨き勇者というアプリを先に使ってます。

ちゃれお

なにこれすごい!

っていうアプリで子供も興味津々で楽しく使ってたので、他にも何かないのかな?と調べた時に出てきたのがハミガキタイム!

簡単に紹介すると

外人風なキャラクターが日本語で「スキスキ歯磨きー!ちゃんと磨けるかい!?ウフッフ~」と踊りながら歌ってるんです。

ぱぱ

はい、ただ歌って踊ってるんです。

ぱぱ

はい、それだけです(笑)

でもね、ちょっと曲が癖になるリズムで楽しくなるのはとってもわかる感じです。

ここで公式の紹介を少し混ぜてみると

キャラクターの楽しいダンスと音楽が、毎日のハミガキを応援します。

自分のお気に入りの曲を流すこともできます。

ぱぱ

うんうん
  • その1:ハミガキする時間になったら「カバやライオンみたいに大きく口を開けてみよう」と声をかけましょう!
  • その2:乳歯が抜けたり、歯と歯の間に隙間ができたり…成長に伴う変化にお子さまが戸惑うことも。そんな時こそ、ハミガキを楽しみな時間に変えましょう。
  • その3:無料で楽しいハミガキアプリをダウンロード。お子さまが2分間、楽しくハミガキできるよう応援します。

まぁ、そんな感じで説明通りなそのままでしたよ!

プロモーション動画はこちら!動画紹介が一番わかりやすい!

iOS ダウンロードはこちら

残念ながらAndroidは出してないようです!

キャラクターは外人風なキャラ以外にも歯磨き粉をキャラにしたような生き物など含め全部で4キャラクターーいて、どれが踊るか選べたりもしますよ!

そして、曲も好きな曲に変更したり、指定以外のどんな曲でも選べるようにできるのは自由度は高いところですね!

その辺り次で紹介します!

ハミガキタイムアプリの使い方と音楽や動画の変更方法

ハミガキタイムアプリをダウンロードして使ってみると

スタート後、名前の入力や多少の設定をしたのち(今回は歯磨き太郎という名前)

キャラクターを選べます

キャラクターは外人風を含め上記のキャラの全部で4パターン。

そして歯磨きスタートすると

ここで軽快な音楽で謎なダンスが始まります!

完了すると褒められちゃいます(笑)子供用だしね!大事大事

さらに設定では背景も変更可能です。例えば

回数を重ねるとロック解除されるシステムですが最初に何個か選ぶことも可能。

さらにさらに音楽を選べたりダンスの種類も選べます!

音楽に関してはiTunesから好きな曲選べたりデフォルトで元々入ってる何個かある中から選ぶことも可能。

この他にも豆知識コーナーやしばらく放置すると「落とした?」とストップすることもあり、なかなかよくできてますよ!

ちなみに設定方法はそれぞれ選ぶだけで簡単にできます!

好きなようにアレンジして好きな曲で好きなダンスにできるところはポイント高し!

実際に子供にも使ってもらったけど興味持たず3歳次男は泣き出す始末!口コミをチェックすると?

汚れた大人の目線とは違った視点のなんでも楽しく思える子供がどんな反応するのか?やっぱり気になって実際にやらせてみました。

と言ってもハミガキしてる最中に動画を見せるだけって感じなのでハミガキ動画と何が違うの?という感じ。

好きなキャラ、曲を選べるってところがアプリの魅力ではありますが、とりあえずスタンダードにそのままで渡してみると・・・

7歳長男は、食いつきがいいわけでもなく

ちゃれお

何これ?

程度なノリで冷めた中、始まると若干笑顔になりつつも肝心なハミガキがおろそかに(笑)

ぱぱ

おいおい!歯磨きしろよ!

って突っ込みたくなるほど微妙に体を揺らして踊りつつも踊りきれてない!

ま、こんなもんだよね!想像はしてましたよ

まま

じゃあ、次男にやってもらう

そして3歳次男ならまだ何でも笑うくらいなレベルなので興味を示すかと思ったら歯ブラシ加えつつも何故か固まって画面を見てます。

少しすると表情がだんだんこわばっていき、しまいには泣き出す始末。

ぱぱ

だめじゃん!

ぱぱ

全然「スキスキ歯磨きー!ちゃんと磨けるかい!?ウフッフ~」とか歌ってる場合じゃないじゃん!

アクアフレッシュさん、我が家の子供泣いちゃったよ・・・。歯磨きしないよ!遊んじゃってるよ!

我が家ではイマイチでしたが他の人たちがどうだったのか気になりました!

アプリでの口コミをチェックしてみると

子供向け、キャラクターが2分踊るだけ。磨く場所の指示はない

名前の登録ができません。名前の登録をしようとしても、できません・・・

ママの味方!めっちゃいいです!一歳五ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、まともに仕上げ磨きさせてくれなかっあたのですがこれを見せるとおとなしく口開けてます☆いつまで通用するかわかりませんが今は大助かり♪藤森さんのテンション高い歌声も楽しくなります!

え?藤森さんってオリエンタルラジオの藤森さん?そうだったんですね~やっぱ癖になる声だけあって納得です(笑)

実践では我が家の場合は使いもにならなかったとはいえ、個人的な感想や意見としては歯磨きのアプリは少ないのでこういうのは面白い試みだしガンガン作っていってほしいと思ってます。

宣伝効果と予算の兼ね合いで大人の事情は不明ですが、小さな子供が歯磨き嫌がったり興味示さないことは子育て中のママの中でも永遠のテーマのはず。

でも、申し訳ないけどこれだったらリタリコの歯磨き勇者のが優秀ですね。

でも実際歯磨き勇者も長くは続かずやらなくなる時期が訪れてしまいます。

小さな小さな子供向けなので、こんなものでしょうが、いろんなアプローチで歯磨きに興味を持たせるのは親としてはとても大事なことなのでね!

アクアフレッシュのハミガキタイムアプリを使ってみた結果

ハミガキタイムアプリについて簡単にまとめると

ハミガキタイムアプリのまとめ
  • 楽しいダンスと音楽で興味を持ってもらえる
  • 曲や背景などは変更可能
  • 小さな子供なら興味持つ可能性も?

我が家では残念な結果でしたが口コミでは口を開けてくれて助かってる声もあるので喜ぶか泣くかやってみないと分からないですね!

なのでちょっとでもこんなのあるんだーって思ったなら無料なので試してもいいと思います!

小さな子供ならばマペット使ったり鏡を見せたり方法はいろいろありますが歯磨きを嫌がる子供への対策ならこちらの記事がおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です