マスヤおにぎりせんべいの工場見学ができるか電話で聞いてみた結果が衝撃的な回答!

オレンジ色と緑色のシマシマパッケージが目をひくお菓子。マスヤの「おにぎりせんべい」。食べたことありますか?

とってもおいしいんですよ!

ちゃれお

おれ大好きだ〜

香ばしい醤油タレ、ふっくらとしてサクサクの食感がたまらない、おにぎりの形をした袋入りのカワイイおせんべい。一枚一枚がほどよいサイズなので食べやすく、子供たちも大好きなんです。

私も大好き〜

ちゃれこ

この「おにぎりせんべい」のおいしいポイント、サクサク食感はどのように作られているんだろうか?香ばしさの秘密は?とちょっと気になります。

工場見学で実際に作っているところを見たり、自分で手作り体験ができたらきっと楽しいに違いない!子供たちを連れて行ってあげたら喜ぶだろうなと、想像しただけでワクワクします。

そこで、今回はこの「おにぎりせんべい」の工場見学ができるかどうか問い合わせた結果を、そして販売地域などについて紹介していきます!

マスヤおにぎりせんべいの工場見学ができるか電話で聞いてみた結果、衝撃の答えが!

ネットで検索してみると、工場見学に行ってきたブログや、子供たちが社会科見学で工場見学に行っている様子が数件載っていました。

やった!工場見学してる人いるじゃん!

まま

さて工場はどこにあるのかしら?

と調べてみると、「おにぎりせんべい」は三重県伊勢崎市の㈱マスヤグループ本社の工場で一括製造しているようです。そこで見学できるのかな?

しかし調べを進めても工場見学の詳細が見つかりませんでした。

探しても探しても何日も見つからないのです。

苦渋の決断で、恥ずかしがり屋で面倒くさがりな私ですが子供のためにも詳細をどうしても知りたい!

そこで実際に本社のマスヤのお客様相談室に工場見学ができるか電話で聞いてみました!

その様子を再現してみますね(笑)

まま

もしもし、おにぎりせんべいの工場のことでお伺いしたいのですが
はい、どのような事でしょうか。

女性

まま

ネットでおにぎりせんべいの工場見学を調べていたら、実際に見学をした方のブログや子供の社会科見学の様子がアップされていました。でも工場見学の詳細がみつからないのですが、どうすれば工場見学はできますか?
はい、社会科見学では三重県中心の小学校・幼稚園を対象に行っています。その他の工場見学は行っていません。

女性

まま

三重県に住んでいても、一般としての工場見学はできないということですね?
はい、そうです。

女性

ガーン。

まま

もう1つお聞きしたい事があります。おにぎり倶楽部工場見学券という券を使っている方がいたのですが、どうすればその券を手に入れることができますか?
以前イベントの際にそのような券を配布いたしましたが、現在は配布しておりません。今後の配布の予定もございません。

女性

ガーン。

なんということでしょう!これは電話をして良かったです!ネットでいくら調べても工場見学の申し込み方法がわかるはずありません。

ここで結果を簡単にまとめると、

電話をして聞いた答え
  • 現在おにぎりせんべいの工場見学はできない
  • 社会科見学としては、三重県中心の小学校・幼稚園が対象

ということがわかりました。残念。一般の見学はできませんでした。

「できたてのせんべいに、自分で醤油ダレをぬるという」私の夢は、かなえることができませんでしたが、謎は解けてスッキリです!

参考:株式会社マスヤお客様相談室

おにぎりせんべいは関東に売っていない?販売地域は関西なの?

残念ながら工場見学は無理ですが、おにぎりせんべいは美味しいし子供たちも大好きです。ただ噂では全国販売ではないという話も。

「おにぎりせんべい」と聞いて「知ってる!」「定番!」という方もたくさんいますよね。逆に「何それ?ぜんぜん知らないんだけど…」という方もたくさんいるんです。

なぜかというと、なんとこの「おにぎりせんべい」製造工場が三重県のためなのか、全国に出荷されているわけではないようなのです。

マスヤによると静岡以西(九州まで)の地区では大部分のお店で販売しているようです。しかし関東地区のほうでは、そんなに大々的には販売はしていないとのことです。

でも、私おにぎりせんべいのこと知ってましたよ。関東育ちなのに、なぜ?

それは、関東地区の方にも買いやすくなるようマスヤが頑張ってくれていた結果なのです!大部分のお店とはいきませんが、一部のお店では購入できるようになっていました。

例えば関東で販売されているお店の一例

  • ウェルパーク
  • オオゼキ
  • サンドラッグ
  • 東急ストア
  • 京王ストア
  • 東部ストア
  • セイジョー
  • 大丸ピーコック

わたしが小さい頃から「おにぎりせんべい」を知っていたのは、近所にあるお店が販売先となっていたためなのですね!納得です。

参考 : 関東、長野、山梨での主な販売先

 

おにぎりせんべいのアレルギー情報と成分!人気の種類は銀シャリか?口コミも集めた

ちゃれお

パパ〜そういえばさ、おにぎりせんべいって他にも種類見たことあるよ〜?
お、ちゃれお、よく知ってるな!

ぱぱ

「おにぎりせんべい」の種類は、なんと全部で21種類もあるんですよ!びっくりしました。私は普通のタイプしか知りませんが、やはり関西方面にはいろいろなタイプのものがあるんですね。

パッケージの大きさが違うタイプ、味の種類が違うタイプがあるんです。子供のおやつにはもちろん、大人のおつまみにもバッチリ、いろいろな種類を食べたいですね。

参考⇒楽天で「おにぎりせんべい」のいろんな種類をチェック!

参考⇒アマゾンで「おにぎりせんべい」の色々な種類をチェック

大人も子供もおいしく食べている「おにぎりせんべい」ですが、やはり気になるのはアレルギー。

原材料と栄養成分を知っておきましょう。

原材料(しょうゆ108g)

うるち米(アメリカ産、国産)、植物油、しょうゆ、砂糖、デキストリン、海苔、卵黄パウダー、ポークエキス、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、パプリカ色素
(原材料の一部に卵、小麦、大豆、ゴマを含む)

特定原材料表示

卵、小麦・・・原材料として使用
乳、落花生、えび・・・原材料として使用していないが同じ工場で使用している
※海苔はえびやカニが混ざる漁法で採取

アレルギー

アレルギー食材で卵、小麦、乳、落花生、えびのアレルギーをお持ちの方は気をつけましょう。

私は正直、おにぎりせんべいも煎餅なので、うるち米と砂糖、醤油くらいで作れるのかなと、まるで磯部もちの感覚で考えていました。

でもそれだけでは、あの香ばしいくおいしいサクサクの食感にはならないのですね。

栄養成分(一袋108g当たり)

熱量 517kcal
タンパク質 6.8g
脂質 22.1g
炭水化物 72.8g
ナトリウム 761mg
食塩相当量 1.93g

1枚あたり23kcalになります。1枚で考えるとそんなにカロリーも気にならない程度かな?

と思ってしまいますが、1袋分517kcalはどんぶりご飯2杯強!なかなかのカロリーですよ。

ぱぱ

ママは控えたほうがいいね

ところで21種類のおにぎりせんべいの中には、定番のしょうゆ味の他に、銀シャリ、ソース味、クラッシュ、わさび、キムチなどの味があります。

21種類以外には地域限定で、すだちや明太子などもあるそうなのです。

その中でも特に人気の高いのが「銀シャリ」

銀シャリは「塩味」なんです。しかも大きさの異なる「つぶ塩」が表面についているので、あっさり、でもお米の旨みを引き立てる絶妙なおいしさが人気の秘密のようですよ〜。

そこで人気の様子を探るべく銀シャリの口コミをツイッターで集めてみました。

https://twitter.com/pinkmyumyu/status/1055477387498930176

https://twitter.com/progress3320011/status/1024730027009564672

https://twitter.com/kira_kira518/status/1018095397116379138

https://twitter.com/o_osamu6666/status/989090578381115393

https://twitter.com/GreenMonsterZXR/status/988619021506392064

銀シャリの塩味がお酒のおつまみにも合うのですね。男性の方にも人気なのがわかります。

他には

  • おにぎりせんべいをもっと広めたい
  • 食べるのが止まらないから手の届かない所へ
  • ただの塩味かと思ったけどめっちゃうまい

など銀シャリへの強い思いが伝わってくるような口コミがたくさんありました。

私はこの銀シャリを食べたことがないので、とっても食べたくなりました。もし見つけたらきっと即買いです!そして、子供たちに全部食べられてしまわないよう、親子「仲良く」分けて食べますよ(笑)

おにぎり倶楽部とは?おにぎりせんべいのキャラクターはおにぎり坊や!

マスヤの「おにぎりせんべい」のキャラクターは「おにぎり坊や」。

おにぎりせんべいに顔と手と足がついている、ちゃんと海苔までまぶされた可愛らしいキャラクターです。

商品のパッケージに載っているんですが、種類ごとにいろいろな表情をみせているんですよ!気づいていましたか?銀シャリを持っていたり、ヘラを持っていたり、見比べてみてください。

ちなみに余談ですが、このおにぎり坊やのキャラクター、2018年12月3日にLINEスタンプが発売させたそうです。

 

表情豊かでなかなか可愛いスタンプなので、おにぎりせんべい好きの人はぜひチェックしてみてくださいね。

ぱぱ

スタンプ買っちゃおうかな
誰とするのよ?

まま

そして、おにぎりせんべいの公式サイトには「おにぎり倶楽部」というものがあります。会員登録をすると会員限定のキャンペーンに応募できたり、イベントやアンケート実施に参加することができるんですよ。

おにぎりせんべいの認知度調査の結果もランキング形式で載っています。西日本と東日本の認知度の違いや、自分の地域の認知度はどれくらいなのか、など見ることもできる楽しいページです。

私の地域は認知度56%でした。うーん、半々くらいですね。

ここでお知らせです。

「おにぎりせんべい」がなんと2019年に50周年を迎えるそうです。

現在このおにぎり倶楽部では、おにぎりせんべいの仲間のキャラクターを募集しています。会員限定になるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。もしかしたら、あなたの考えたキャラクターが店頭に並ぶかもしれませんよ!

ちゃれお

ちゃれこやってみろよ

その他おにぎり倶楽部では、「おにぎりせんべい検定」というクイズ検定があります。4択問題が5題だけなのですが、これがなかなか合格できず、私は何度もチャレンジしてしまいました。

まだまだ「おにぎりせんべい」について知らない事ばかりのようです。

おにぎりせんべい検定は会員登録しなくても誰でも何度でもできるので、ぜひチャレンジしてみてください!意外とハマります。

おにぎりせんべいのまとめ

「おにぎりせんべい」について紹介してきました。

この商品をまったく知らなかった人も、「なんだか食べてみたいな」と思ってきたのではないでしょうか。

おにぎりせんべいのポイント
  • 一般の工場見学は現在は行っていない
  • 社会科見学としては、三重県中心の小学校・幼稚園が対象
  • 販売は西日本が中心、東日本は一部のお店で販売
  • 卵、小麦、乳、落花生、えびにアレルギーのある方は注意
  • しょうゆ味1枚あたりは23kcal

子供にも大人にもとても人気のある「おにぎりせんべい」です。美味しいお菓子だからこそ、全国のみんなにも知ってもらいたいですね。

でも西日本のお土産として「おにぎりせんべい」を選べるという、西日本ならではの特別なお菓子のままでいてほしいような気もします。

どちらがいいのか迷ってしまうくらい、とても魅力があるお菓子ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です