モンダミンキッズはフッ素が含まれてるの?効果の調査と子供が飲み込んだら危険か成分チェック

子供が虫歯にならないように毎日仕上げ磨きをしているのですが、乳歯って小さいので、隅々まできちんと磨けているか気になったりします。

歯間ブラシを使えばいいのかもしれませんが、子供ってじっとしていられないですよね(笑)

そんなときにふと、こんなことを思いました。

まま

大人は歯みがき後に、マウスウォッシュを使ったりするけど、子供用とかあるのかな?

調べてみると、アース製薬からママ世代にはおくちクチュクチュモンダミン~♪のCMでおなじみのモンダミンの子供用が販売されているではありませんか!

これさえあれば心強い!と思ったものの、子供ってうがいをすると見せかけて結構飲んだりしますよね・・・(笑)

万が一にでも飲んでしまった場合、危険性があるのかも使う前に知っておきたいです。

そこで今回はモンダミンキッズの成分や効果について、実際に使用している方の口コミも交えながら調査しちゃいます!

モンダミンキッズにフッ素が含まれてるの?紛らわしい2種類についてと成分や使用期限!

口腔ケア商品を検討する際、含まれている成分ってあなたも気になりますよね?

とくにフッ素は少量では問題ないとされているものの、

まま

小さい子供に使用するにはちょっと・・・

と思う方もいらっしゃるはず。

そこでモンダミンキッズにフッ素が含まれているのかどうかを、成分をチェックしながら調査していきますね!

まずはモンダミンキッズの成分を知ろう!ということで公式サイトへ行ってみると、特長が書かれていたのでまとめてみます。

モンダミンキッズの特長
  • 口をゆすぐだけで虫歯を防ぐ
  • ジューシーな風味がついているため、歯みがきが嫌いな子供も簡単に虫歯予防ができる
  • ピリピリしないノンアルコールタイプ
  • 歯のコーティング成分セラックが酸から歯を守り、殺菌成分CPCがむし歯菌を殺菌する

ジューシーな風味とは、ぶどうといちごのフレーバーのことで、子供が大好きな味です。

これなら歯みがきが嫌いでも、やってみようという気を起こしてくれるかもしれません(笑)

ちゃれお

うんうん、思う!
ちゃれおは単純だからな

ぱぱ

そして注目したいのがセラックCPCです。この2つの成分がモンダミンキッズのカギを握っているようですよ!

実際に成分表を確認してみると、

<モンダミンキッズの成分>(ぶどう味)

濃グリセリン(湿潤剤)
PG(溶剤)
香料(香味料)
トレハロース
キシリット
スクラロース
グリチルリチン酸2K
炭酸水素Na(ph調整剤)
水酸化Na(ph調整剤)
POEセチルエーテル(可溶剤)
白色セラック(歯のコーティング剤)
フェノキシエタノール(保存剤)
パラベン
EDTA-2Na(洗浄剤)
赤色227号、青色1号(着色料)

なにやら難しい名前がずらりと並んでいます・・・。

これを本当にざっくりまとめるとしたら、モンダミンキッズを製造するにあたって使用されている添加物一覧ですね(笑)

ちゃれお

多くね!?

ここでフッ素について調べてみましたが、成分を見てもモンダミンキッズにはフッ素は含まれていないです!

やはり子どもの口に入るものは安全なものであって欲しいので、フッ素が入っていないということがわかり、まずは安心です。

ぱぱ

まぁ、当たり前だよね!口腔ケアだし!
そうなの?

ちゃれこ

ただし、モンダミンKIDSママはボクの歯医者さんにはフッ素は含まれてます

ちゃれこ

ん?モンダミンキッズって他にもあるんだ!

モンダミンキッズには歯みがき剤タイプがあるんですよ。

モンダミンキッズ ママは僕の歯医者さんという名前で販売されており、そう思ってもらえたらいいな(笑)と感じる素敵なネーミングの商品です。

こちらはフッ素として136ppm

紛らわしいのがモンダミンキッズにはスタンダードなお馴染みのモンダミンのキッズ用と後ろにママはボクの歯医者さんの名前の付いた2種類あるんですよね。

こちらは歯磨き粉と歯ブラシがセットになって小さくモンダミンキッズと書かれてます。

つまり

モンダミンキッズ 口腔ケア商品 フッ素なし
モンダミンキッズママはボクの歯医者さん 歯みがき剤 フッ素136ppm

となります!

ちゃれこ

モンダミンキッズにフッ素入ってるよ!

ちゃれお

モンダミンキッズにフッ素入ってないよ!

これは二人とも正解とも言えて不正解とも言えますね。

納得

ぱぱ

つづいて成分を見ていくと白色セラックというものがあります。

モンダミンキッズの特長からこちらは、歯をコーティングすることで酸から守るはたらきを担っているんですね。

そして有効成分として配合されている塩化セチルピリジニウム(CPC)が、虫歯菌の殺菌するはたらきをしている模様。

ここで塩化セチルピリジニウムという名前に聞き覚えがなかったので、少し調べてみました。

塩化セチルピリジニウム(CPC)とは

  • 口腔内において繁殖しやすい細菌を消毒殺菌のための薬剤
  • 咽頭炎や扁桃炎、口内炎の消毒に使われている
  • 歯周病菌に対して理想的な効果をもった殺菌剤
  • 液体の歯磨剤や、トローチ、うがい薬などの医薬品として使用

どうやら殺菌作用が強く、お口の中の消毒成分として活躍しているみたいです。

これを見て少しだけ

まま

子供につかって刺激が強かったりしないのかな?

なんて思っちゃいましたが、そこは子供用なので大丈夫かな?という感じです。

ぱぱ

でもあまり使わせたくない気持ちになるよな

ところで、マウスウォッシュの使用期限って気になったことありませんか?

食品でもないし、毎日使っていれば適度になくなるため、私は気にしたことはありませんでした(笑)

実際にどうなんだろう?と思ったので、ついでに調べてみました!

公式サイトによると、モンダミンキッズの使用期限は

モンダミンには明確な使用期限がありませんが、未開封で普通の部屋などに置いてあったものは、3年あまりたっても有効性や安全性はほとんど変化せず、実使用にあたって問題はありません

ということでした。

しかし開封後はお早めに使用するようにも書かれていたので、開けたら置いておかずに使い切るようにしてください!

未開封の状態では、かなり長い間置いていても問題はないようなので、私は防災バッグに入れておこうかなと思います。

被災するとなかなか歯みがきをする水を確保できず、口内環境が悪化するという話を聞いたこともあるので、万が一の事態に備えておきたいです。

参考 : 公式サイト

参考 : 歯を白くするホワイトニング歯磨き粉(塩化セチルピリジニウム)

モンダミンキッズの効果は虫歯予防だけじゃない!使い方も簡単で水ですすぐ必要なし

モンダミンキッズにフッ素は含まれていないことが判明したのですが、次に気になってくるのは効果や使い方ですよね。

もちろん、こちらも調査していきますよ!

モンダミンキッズの効果・効能

  • むし歯の予防
  • 口中を浄化する
  • 口中を爽快にする
  • 口臭の防止

虫歯を予防するだけでなく、口臭も防止できて一石二鳥ですね!

子供が大きくなってきて大人と同じものを食べるようになると、口臭が気になるときもあるので、これで防げればありがたいです(笑)

効果がわかったところで、

まま

そもそもどうやって使うの?

まま

簡単に使えるのかな?

と思われたかたもいらっしゃいますよね?

そんなあなたのために、使い方についてもわかりやすくまとめてみました。

モンダミンキッズの使い方

STEP.1
歯みがきをする
STEP.2
適量約10mL(キャップ7分目の線)を口に含む
STEP.3
20~30秒程クチュクチュする
STEP.4
吐き出す

以上です。吐き出したあとは水ですすぐ必要もないので、とっても簡単ですね!

とはいっても、20~30秒も口をすすぐことは大人でも長く感じるのに、子供がやるとなるとさらに難しく感じるはず。

そんなときにご紹介したいのは、モンダミンキッズ体操です!

これは公式サイトで提案されているもので、クチュクチュしているあいだに歌に合わせて体操をしていると、あっという間に20秒経ってしまうという優れものです。

振り付けや動画もあるので、ママが歌って子供がクチュクチュしながら体操するのもいいかも?

モンダミンキッズ体操をして、親子で楽しく口腔ケアしてみましょう!

この他にもモンダミン体操を広めるため各地で活動してるようですが公式動画も沢山あります

参考 : モンダミンキッズ体操

モンダミンキッズは何歳から?もしも飲んでしまった場合に危険はない?

子供でも簡単に使えるモンダミンキッズですが、ここで思い出すのが最初に気になっていた誤飲問題。

使用しているときに、もし子供が飲んでしまったら危険はないのだろうかということです。

これって小さい子供がいるママやパパにとっては結構重要な問題で、実際に子供は美味しい味がすれば、どれだけ親が止めようとも飲もうとします・・・(笑)

というか、そもそもモンダミンキッズは何歳から使えるのかな?と思われている方もいらっしゃると思うので、まとめて解決したいと思います!

公式サイトによるとモンダミンキッズは、子供が自分でクチュクチュして吐き出せるようになる3歳頃から使用できるそうです。

そして誤飲問題については、結果からお伝えすると危険性はありです!

公式サイトには飲み込んでしまった場合についてこのように記載されています。

  • 飲んだ量がキャップ1杯程度…水か牛乳をコップ1杯飲んで様子を見る
  • 飲んだ量がキャップ2杯以上…何か症状がある場合は、水か牛乳をコップ1杯飲んで、商品を持参し医師の診断を受ける

内服液ではありませんので、飲まないでくださいとは書かれてはいますが、危険性については特に記載されていません。

しかし洗剤などを誤飲した場合の代表的な対処法である牛乳を飲むことをおすすめしているあたり、飲んだら危険なんだなと察しました。

これらをまとめると、自分で口をゆすぐことのできる3歳頃から使用はできるが、飲んだら危険なので、分別のつかない小さい子供には使わない方が賢明!という結果になりました。

なにかあってからでは遅いので、小さい子供に使用させる場合は、親であるあなたが危険性の有無についてしっかりと考えたうえで使用することをおすすめします。

モンダミンキッズを使ってる人の口コミや評価は甘さを指摘する人が多数

ここまで長々とモンダミンキッズについて調査してきましたが、使ってみないとわからないこともありますよね。

ここではアマゾンや楽天、ツイッターから、実際にモンダミンキッズを愛用されている方の声に耳を傾けてみたいと思います。

まずはアマゾンから

他メーカーのブドウ味を使っていましたが、あまりにもピリピリするのでこちらに変更。「すごい甘い!!」ですが、まったくピリピリせずに子供もお気に入りです。

着色料はいりません。なぜ透明じゃだめなんでしょうか?子供専用の商品を作っているアース製薬さん改善したほうがいいと思いますよ。着色された液体なんて見るの一瞬だと思うし。商品コンセプトはとてもいいですが、敏感な時代には合わないと思います。

続いて楽天では、

子供の虫歯予防に、 味がお気に入りみたいで何回も使うので減りが速く…もっとたくさん量が入っているタイプが有れば良いのにと思います。 無くなったらまたリピートします。

子供の口臭が気になるので、試しに違うタイプも購入。 辛くにみたいなので、しっかり使えています。

最後にツイッターから

全体的に甘さを指摘する声が多いようですね。これは想像以上に甘そうです(笑)

そして着色料について書かれている方もいましたが、確かに香料さえあれば、色が着いていなくても風味はしますもんね。

子供に使うものだからこそ、納得の意見に思えます。

口コミをまとめると、甘さがあることで子供は嫌がることなく使用するが、大人には着色料や誤飲、コスパなどが心配な商品のようです。

参考⇒楽天で「モンダミンキッズ」を見てまとめ買いする

参考⇒アマゾンで「モンダミンキッズ」をまとめ買いする

モンダミンキッズのまとめ

ここでモンダミンキッズの要点をまとめてみます。

モンダミンキッズのポイント
  • モンダミンキッズにはフッ素は含まれていない!
  • セラックとCPCで虫歯予防
  • 口臭防止効果もある
  • 使用期限はないが、開封後はすぐに使い切る
  • 自分でクチュクチュして吐き出せる、3歳頃から使用できる
  • 飲み込むと危険性があるため、分別のつかない小さい子供には使わない
  • モンダミンキッズ体操で、楽しくお口のケアをしよう!

という結果になりました。

今回調査したなかで、子供が嫌がらないという点は嬉しいのですが、添加物の多さや誤飲問題など、う~んと思う部分もたくさんあったので、私の子供には使わないと思います。

けれど子供の歯みがき嫌いに悩まされている人で、ある程度年齢のいったお子さんになら、親子でモンダミンキッズ体操をしながら、楽しく歯みがきをする手段の1つにしてもいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です