泥んこ遊びをするねらいは?遊び方と得られる5つの効果!気をつける服装とオススメな素材

子どもたちが喜んで遊ぶ、泥んこ遊び!

うちの子に「砂場などで水を使って遊んでいいよ」なんていうと、もうテンションが上がりすぎて「やったー!」と飛び跳ねるほど大好きな遊びの一つです。

でも、私自身が「その後の処理が大変!」と思ってしまって、泥んこ遊びはどうしても消極的気味になりがちです(笑)

まま

そうなのよ、親は後片付けが面倒

親としては子供の喜んで遊ぶ姿を見たい半面泥んこ遊びの汚れのリスクなどを考えると二の足を踏んでしまいますよね。

家ではなかなか手の出しづらい泥んこ遊びになってしまっていますが、幼稚園などに通っていると泥んこ遊びの機会を設けてくれている園もあります。

ちゃれこ

保育園でもやったことあるよ〜

うちの子の通う幼稚園は雨上がりに泥んこ遊びをさせてくれます。汚れた後の処理など先生方にお任せしてしまって申し訳ないくらいですが・・・!

しかし、幼稚園や保育園などで着替えの手間を考えてまでも泥んこ遊びをさせる理由は何かあるのでしょうか?

親でも着替えさせるのが・・・と思いがちなのに、それを考慮してまでと考えると何かねらいがあるのかなと思いますよね。

そんな泥んこ遊び、子どもたちへどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

泥んこ遊びを幼稚園や保育園で何故やる?ねらいと子供の成長に役立つ5つの効果!

先生1人に対して何十人という子供を相手にしなければならない幼稚園や保育園。

そういった場所でわざわざ汚れて後の処理が大変な泥んこ遊びをさせるというのは何故なのでしょうか。

大人からしたら大したことのない子供の遊び。

様々な説があるようですが、泥んこ遊びは成長にあたって良い効果をもたらしてくれるそうですよ!いくつか見ていきましょう!

五感を刺激する

泥の冷たさ、ザラザラした感触、握ったときのギュッとなる感覚、泥んこ遊びはそういった感じるという名の刺激を与えてくれます。足の裏などで感じると、足の刺激になります。

素足で泥の中に入ると気持ちが良いですよね。あの気持ちよさがまた五感に良いのですね!

ぱぱ

あの感覚はパパも好きだなー
子供には刺激が成長につながるのね

まま

想像力や創作意欲を育む

泥は砂よりまとまりやすく、形を作りやすいです。そのため、何か物を作り出すというのはやりやすいのです。

自由な発想で、物を作り、時には崩し、そういった行為が出来るため脳の発達に良いとされているようです。

ちゃれお

おれは城を作るぜ!
わたしは料理するー

ちゃれこ

社会性を学べる

泥んこ遊びでどうやって社会性?!と思いましたが、理由を見て納得しました。

お友達と一緒に協力して何かを作り上げたり、道具の貸し借りという行為が生まれやすい為、社会性を育むことに繋がると言えるそうです。

なるほど、確かに、スコップやジョウロ、バケツなど様々な道具を使う泥んこ遊びですもんね。さらに

ちゃれお

お水は僕がくんでくる!
ここに水を流そうよ!

ちゃれこ

とかよく子供同士でのやりとりも見ることがあります。それが社会性に繋がるわけですね。

菌への抵抗力を養う

泥んこ遊びをすることによって、菌への抵抗力をつけさせるねらいもあるそうです。

どのような菌が居るかは具体的には言えないのですが確かに泥には雑菌などが居ますよね。そういったものに触れさせることにより抵抗力をつけ、体力を作る効果が期待できるそうです。

お家の中では触れられないような雑菌もいるのかもしれません。

親としてはなんだか抵抗がありますが、免疫を得ようとするのであればある程度菌に触れておかないといけないというのも事実ですよね。

ぱぱ

あまりにも潔癖すぎるのは弱くなりそうなイメージだしな
泥んこ遊びの時くらいは気にしないでいるわ!

まま

ストレス発散、癒し効果も!

子どもにストレス・・・?と思ってしまいましたが、子どももひとりの人間です、やはり団体生活の中では様々な感情を抱くこともあるのでしょう。

では泥んこ遊びでもどのようなものがストレス発散効果をもたらしてくれているのでしょうか?

泥んこ遊びはやはり、夢中になって遊びやすいため、遊んだあと満足感を得られやすいそうです。さらにダイナミックな遊びもできるため、いつもより羽目を外して遊べるという点もあるそうです。

更に、泥の感触がリラックスを生むホルモンである「セロトニン」を分泌させてくれるそうです。そのような効果によってストレス発散、癒しの効果などに繋がってくるそうですよ!

ぱぱ

よし、、パパも泥んこ遊びを一緒にやるか!
パパは会社でストレスでもあるの??

まま

他にも様々な諸説があるようですが、子どもの成長に大きな効果をねらえるというのは事実でした。

泥んこ遊び一つでここまでの効果があるとは・・・

確かに泥遊びや砂遊びは良いと聞きますが、まさか、癒しまであるとは・・・驚きでした。

幼稚園や保育園側はこのような効果をねらって、積極的に泥んこ遊びをさせるのかもしれませんね。

では、泥んこ遊び効果を発揮させるには具体的にはどのような遊びが良いとされているのでしょうか?

続けて見てみましょう!

泥んこ遊びの効果的な3つの遊び方!代表的な遊び3選!

泥んこ遊びといっても様々な遊び方がありますよね。

大きな穴を作って池にしてみたり、ダムのようなものを作ってみたり・・・その中でもどのような遊びが効果的といえるのでしょうか?

実は特にこれだからこういう効果がある!という感じではなく、泥に触れること自体が良いそうです。

しかし、遊びによって得られる喜びや経験などは違うといえるのでここでは代表的な遊びで得られるものを見てみたいと思います!

大きなトンネルづくり

泥の山だからこそ穴を掘りやすくなりますよね。

ゴソゴソと掘り相手のお友達の手に触れたときの開通した時の喜びはなんともいえない経験を与えてくれます。あのワクワクはこの遊びだからこそできるのでしょう。

ちゃれお

泥と水の混ざった手で握手すると面白いんだよ
トンネルの穴を作る前に崩れちゃうと悲しい

ちゃれこ

川づくり

お友達と協力して大きな川を作り、水を汲んでくる係や川を掘る係など、役割分担ができます!

完成した川に水を流したときの喜びも大きいものです。

ちゃれお

葉っぱを船にして川下りするんだ〜
私は水汲みかかりする

ちゃれこ

泥だんご作り

水加減ひとつで作りやすさが変わってしまうため、様々なことを考慮していかなければならないので工夫が必要ですよね。

また、丸く作るにはどういった手の形にすればいいのか、力加減はどれくらい?などなかなか頭の使う遊びとも言えます。どの泥んこ遊びも子供を夢中にさせる遊びです。

疑似体験できるキッドも発売してるほど泥だんごだんご人気ですね

ぱぱ

そういえばパパも子供の頃よく泥遊びしてたよ
そうなの!?今度一緒にやりたい

ちゃれお

さらに様々な効果が得られるといわれると、これはやらせるべきだなあと思いました。

しかし、親としてはどうしても汚れが気になるところ!できれば汚してほしくないけど、汚さず遊ぶなんて言うのは至難の業であり、子供は夢中で遊べないですよね。

では、泥んこ遊びをさせる際の服装としてはどのようなものが良いのでしょうか?

泥んこ遊びをする時の服装!オススメはいらない服や砂場着!

夢中で遊んでほしいと思いつつその反面汚さないでおくれよと思いがちな泥んこ遊び。

親としてもひやひやしながら見守るのではなく、出来れば好き放題やりなさい!とドーンと構えていたいですよね。

まま

世のママ達はどんな服にしてるのかな?

では他の親御さんは子供に泥んこ遊びをさせる際の服装はどのようにしているのでしょうか?

実際にうちの子に泥んこ遊びさせる時に着せている服の特徴といえば汚れが落ちなくても構わないような「捨てる予定の服」でした。

首回りが伸びきっていたり、色が剥げてきたなど理由は様々ですが汚しても心配しないで済む服という感じです。

まま

捨てようか迷ってた服たくさんあるわ

また、素材にも気を配ったりするのも手段の一つのようです。

綿素材は肌に優しいですがどうしても泥汚れなどは落ちにくいものなので、ポリエステル素材のものなどのほうが良いという意見も見られました!

まま

なるほど!

あと、出来れば濃い色の服を着せて遊ばせると汚れが目立たなくて済むというような意見も!

まま

確かに濃い色なら目立たない!

その他にも、小さなお子さんの場合は、サロペット型のプレイウェア(砂場着)などもあるようです。防水加工や撥水加工を施してある為、衣服の汚れのリスクを軽減してくれるようですよ!

ぱぱ

そんな便利なものがあるんだねー

しかし泥汚れを落とすとなると、単に洗濯機で回しただけではあまり落ちないというのもあります。

お湯と固形の洗濯石けんを使い、揉み洗いした後に洗濯機で回すと良いという意見もありました。

私もこの洗い方で何度かお世話になりましたが、全部が全部、確実に真っ白になりました!とは言い切れませんが、効果は確かに感じられましたよ!

しかし、この方法を実行する際、念のために色落ちなども考慮して目立たないところでテストしてから使用したほうがいいのかもしれませんね。

泥んこ遊びまとめ

今回の泥んこ遊びの内容を簡単にまとめると

泥んこ遊びのポイント
  • 「五感を刺激」「想像力や創作意欲」「社会性」「菌への抵抗力」「ストレス発散」効果が期待できるねらい。
  • 泥んこ遊び自体が子供の成長にとって良い効果をもたらす!様々な遊びの中で得られる経験や喜びは大きい。
  • 泥だらけになりやすい為、汚れても構わないような服がオススメ。素材にも気に掛けると洗う時がラクになる。
  • 泥汚れの服を洗う際はお湯と固形の洗濯石けんで揉み洗いしてから洗濯機で洗うと効果的。

泥んこ遊びは実は子供と何度か一緒にやったことがあり、すごく夢中になってしまった記憶があります。

汚れることを考えていたので子どもと一緒になってやるのは稀ではあったのですが、大人になっても楽しかったです(笑)

今思えばあれはストレス発散になりましたね!童心に戻って夢中になって遊ぶというのは、久々だったので良い思い出です。

泥んこ遊び効果は、子どもだけでなく大人にも良い効果を与えてくれそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です