プッチンプリンの成分は?賞味期限は21日間!歴史を調べて工場見学について会社に聞いた

「プチッ…プルルルルン」お皿の上でプルンプルンにゆれるプリン。今回は子供も大人も大好きなグリコのおやつの定番プッチンプリンについて。

私が子供の頃はお皿に出すアノひと手間が楽しみで仕方なかったのをよく覚えています。

今では私の子供たちがお皿にプッチンを楽しんでいますが、ちゃんとできるかハラハラしちゃうんですよね(笑)

ちゃれお

うおー!また失敗した!

我が家では兄弟で親子で同じものを一緒に食べるのにちょうどいいサイズのプッチンプリン3個パックをよく買いますがこんなことがよくあります。

  • 冷蔵庫の中で一つだけ残っているのを後から発見
  • あわてて賞味期限を確認
  • 賞味期限切れ!でも食べてしまおうかどうしようかと悩む

子供には食べさせるのはやめようとすぐに思いますが、大人ならちょっとくらい過ぎても大丈夫かな?でもお腹こわしたらどうしようと賞味期限との心の葛藤です。

そこで今回は子供も大好きなプッチンプリンの賞味期限や成分、栄養などについて調べてみました。原料には寒天も含まれゼリーなの?という疑問も!

さらに工場見学についてはグリコへ問い合わせの確認もした結果、驚きの答えも聞いたので合わせて紹介していきますね!

プッチンプリンの成分と賞味期限!カロリーは100gあたり141kcal!そして気になる栄養は?

家庭で作るプリンといえば、お砂糖、牛乳、そして卵。これがメイン材料になります。家庭の味でおいしいですよね。

でもプッチンプリンとは食感が違うんです。なぜなのでしょうか?何が違うのか知るために、まずプッチンプリンの栄養成分などを見てみましょう。

栄養成分とカロリー

今回は3個パックを基準に調べました。

プッチンプリンの栄養成分(1個当たり67g)

エネルギー 95 kcal
たんぱく質 1.1 g
脂質 4.6 g
炭水化物 12.3 g
食塩相当量 0.10 g

カロリー95kcalは食事に当てはめてみると

  • ご飯では軽くお茶碗1/2弱
  • 唐揚げだと小さいのもが2個程度
  • バナナだと2/3本弱

といった感じでしょうか。

ご飯で考えてみると、カロリーは意外とあるもんだなと感じます。

まま

そうねー結構あるわ・・

アレルギー情報と原材料

次に原材料とアレルギーを見てみましょう。

アレルギー情報

卵・乳成分

プリンには欠かすことができない主要な食材です。でもこれらにアレルギーを持っている方は多いので、気を付けましょう。

ちゃれお

OK!卵注意ね!

プッチンプリン原材料

乳製品、砂糖、カラメルシロップ、植物油脂、生乳、ローストシュガー、コーンスターチ、卵粉、食塩、寒天、糊料(増粘多糖類)、香料、乳化剤、カロテン色素、カラメル色素、酸化防止剤、(一部に卵、乳成分を含む)

こんなにたくさんの原材料を使用していたんですね。家庭のプリンと違うわけです。

手作りプリンでこんなにたくさんの材料使わないですもんね!

保存が利くための材料は家庭ですぐ食べるなら不要ですが、その他の材料に美味しさの秘訣が隠れてそうです。

ちゃれこ

珍しい原材料見つけたー!

 

そうです。原材料を見て気づきませんでしたか?寒天や、糊料を使用している事は驚きです!

寒天や糊料って、ゼリーとかに使用しますよね。ということは、プッチンプリンって本当はゼリーなの?

ちゃれお

え?ゼリーなん?

なんて思っちゃったので、プリンについて辞書で調べてみるとプリンとは蒸して固めたデザートのことを言うそうです。

プッチンプリンは蒸して固めたものではなく、寒天などで固めたものなので本来のプリンとは違い、ゼリーに近いといえますね。

ぱぱ

でもやっぱプリンでしょ

クックパッドでプッチンプリンを検索してみると、

  • プッチンプリン風ゼリー
  • プッチンプリン風簡単プリン

などと、ゼラチンや粉寒天を使用したプリンのレシピもたくさん掲載されてますよ〜。

あのプルプル感はゼリー系ならではの食感だったのですね。みんな、プッチンプリンのあのプルプル感を再現すべく、自分で作っていたとは。関心してしまいます。

賞味期限

そして、気になる賞味期限についてですが、その前に間違いやすい賞味期限と消費期限についての違いを知っておきましょう!

賞味期限とは
定められた方法に従って保存した場合、期限内であれば、おいしく食べられることを保証する期限の事を言います。期限後も食べることができます。
消費期限とは
定められた方法に従って保存した場合、およそ5日以内で品質が劣化するものについて、腐敗などの危害が生じるおそれがないと認められる期限の事を言います。

なんか、ややこしいので簡単に言うと、

賞味期限は「おいしく食べられるまでの日程を表記、多少すぎても風味が落ちることはありますが食べられます。」

消費期限は「劣化や腐敗、変敗で危害が発生してしまう可能性があるので、表示月日までに食べましょう」

消費期限は過ぎたら食べるのはやめたほうがいいですね。。お腹が痛くなったら嫌ですもの。

ちなみにプッチンプリンの記載は賞味期限となっています。商品のフタに印字がされていますよ。

例:BIGプッチンプリン 賞味期限(開封前)2019.2.22

プッチンプリンの賞味期限は製造日より21日間とされているようです。

なので、BIGや3連パックのものは製造日から21日の日付が印字されているということですね。

ただし、ちょこっとプッチンプリンの賞味期限は製造日より60日間となっています。この違いは、ちょこっとプッチンプリンだけ他のプリンとは違い、常温保存が可能な商品だからなのでしょう。

ちゃれお

3倍近く違うじゃん!すげー

これらのプリンのくわしい種類は後ほどご紹介しますね。

栄養

そして気になる栄養です。おやつとして食べるならやはりカロリーだけでなく、栄養の方も気になりますよね。

まま

どうせ食べるおやつなら栄養ある方がいいからね

プリンといえば卵です。プッチンプリンの原材料には卵粉や加糖卵黄と記載されていますが、これも卵からできているものなのです。

卵の栄養はご存知ですか?驚きですよ!

タンパク質や脂質が豊富であり、さらにビタミン、カルシウム、鉄なども豊富なのです。今までの卵への態度を改めようかと思ってしまいました。卵さまさまな栄養価です。

このように、栄養価の高い卵を使用しているプリンは「素敵なおやつだわ!」と思います。

ちゃれこ

ママ!素敵なおやつやん!
ママ!素敵なおやつやで!

ちゃれお

ただ、卵にはビタミンの中でもビタミンCと食物繊維が含まれていないので、プッチンプリンに変身した後の全体的な栄養で、そこが残念なポイントになってしまいますね。

そこは食事などで補いましょう。

そして、炭水化物の中には糖質も含まれている為、糖分の摂取量に関しては注意しておいた方がよさそうですね。食べ過ぎは厳禁です。

プッチンプリンの種類は容量別に3パターン!

プッチンプリンは意外と種類が多いのですが、知っていましたか?中には限定で発売したものも数種類あるんです。

もし4つ以上の種類を言うことができたら、なかなかのプッチン通ですね!

ここでは、定番となっている3種類を紹介します。

Bigプッチンプリン(160g)

食べ応えバッチリの大きいサイズのプッチンプリン。たくさん食べたいという方、甘党の方に向けて作られたサイズで、男性にも人気のプリンです。

 

カロリーは226Kcal。コンビニやスーパーで定番として置いてありますね。

 

小さなお子さんだと、このサイズは大きく感じます。ご飯にひびいてしまうかもしれません。女性でも1個ペロリと食べてしまうと、後から罪悪感が襲ってきそうなサイズ感ですね。

プッチンプリン3連 1個(67g)

スーパーでも定番となっている少し小さめサイズが3個入ったプッチンプリン。

 

お子様のおやつにちょうどいいサイズだと思います。3個入りなのでみんなで分けられるのがいいですね。

 

カロリーは1個あたり95kcal。食後のデザートとして、小腹がすいたときなどにもベストなサイズではないでしょうか。

ちょこっとプッチンプリン 1個(20g)

一口サイズのプリンが6個入った個包装のプリンです。お弁当に添えたり、おでかけのおやつに便利に使えます。スプーンを使わず食べられるのが嬉しいですね。

 

カロリーは29kcal。オフィスで小腹がすいたときにパクっと一口。オフィスで嬉しいおやつとなりますよ。

 

先ほどちょこっとお話ししたのですが、このちょこっとプッチンプリンだけは他のプリンと違い常温保存が可能な商品なのです。

 

この常温保存が可能なおかげで、持ち歩くことができ、お弁当にもいれることができるので、いつでもどこでもプリンがお手軽に食べられるようになりました。

その他にも期間限定のものや、クリームがのっているタイプ、パッケージがイベント用になっている、などたくさんのプリンが発売されているようです。

見つけられたらラッキーですね!

プッチンプリンの歴史は漫画で楽しく分かる!初めて発売したのは1972年

今現在、子供がいるママでも小さい頃食べていたはずのプッチンプリンはいつから発売されていたのでしょうか。

テレビのなつかしいCMもいろいろあったと思います。印象に残っているのは「スキャットマン・ジョン」が歌っているCMです。ご存知ですか?

ぱぱ

うん、パパは懐かしいなぁ

ノリノリの曲で「プッチンパホペ~エブリバディプリンプリン♪」と歌うのです。おヒゲのおじさんが子供たちとプリンプリンと歌うんです。ギャップがすごくて今でも印象深く覚えています。

そんな昔からあるプッチンプリン。それではプリンの歴史を見てみましょう。

1972年7月 発売開始

お店で食べるプリンはカラメルが上にあるから、一緒に食べられる。

これを家庭でもできないかという発想から生まれた「プッチンしてでてくるプリン」だったのです。

1974年 さらにおいしくなってテレビCMで大成功
1990年 プッチンプリン3個パック発売
1993年 Bigプッチンプリン発売

ここで出てきた3個パックとBigプッチンプリンが今でも定番となっているんですね。

2000~2009年 この間にいろいろなプリンに挑戦発売しています。

Happyプッチンプリンと1kg越えの巨大手作りプッチンプリンです。

とにかく大きい、みんながビックリするプリンが発売され、家族のビックリする顔を想像しながら買っているパパさんたちも多かったようですよ。

2010年 初のフレーバー商品誕生

いちご、ソーダ、はちみつバター発売

なんか、いちご味の他は想像がつきませんね。ソーダ味のプリン、プリンですよ?気になりますね。食べてみたいです。

2012年 プッチンプリン発売40周年

Specialプッチンプリンや男のプッチンプリンが発売されます。

男のプッチンプリンは、冷ややっこ風の甘くないプリンなんです。お酒のおつまみにも合うらしいですよ。これも食べてみたいですね。

2013年 ギネス世界記録に認定

「世界で一番売れたプリン」としてギネスに認定。国内だけでなく、世界でというところが本当にすごいです。

ざっと歴史にしてみましたが、この詳しい内容がなんと漫画で読めるんです。

グリコの公式サイトに出ているんですよ!

参考 : プッチンプリン物語

プリンの歴史ですが、なかなか楽しい歴史漫画で、開発した人の苦労や発想の瞬間などが漫画で面白く書かれていてどんどん読んでしまいました。

面白かったですよ。ぜひ読んでみてください。

グリコの工場見学が子供に人気!グリコに問い合わせた結果と場所や申し込み方法は?

工場見学はいろいろな所で話題になっています。普段見ることのできない工場の仕組みなどがわかって楽しいですよね。

なんとこのグリコの工場も見学ができるんですよ。

ちゃれお

え?マジで行きたいよ〜!

しかし、残念ながらグリコに問い合わせたところ現在工場見学できる施設の中に、プッチンプリンの製造工程が見られる場所はないそうです。

でもお菓子の製造工程が見学できる施設はありました。

工場見学ができる施設は3つ。

グリコピア神戸 兵庫県 ポッキー、プリッツの製造工程が見学できます 1キット1,500円(量は2名分)
グリコピアイースト 埼玉県 ポッキー、プリッツの製造工程が見学できます。 一人500円
グリコピアCHIBA 千葉県 アイスクリーム(パピコ)の製造工程が見学できます。 1キット1,500円(量は2名分)

どこも大人気なので予約が必要です。

グリコピア神戸では「ビスコ」を自分だけのオリジナルビスコとして作ることができます。ビスコは神戸ファクトリーだけで生産されているそうですよ。なので貴重な体験ができますね。4才~小学生以上が対象です。

グリコピアイーストでは、ジャイアントポッキーにデコレーションができます。記念やおみやげにいいですね。小学生低学年以下の方にはご遠慮いただく場合があるそうです。(はさみを使用するため)

グリコピアCHIBAでは、アイスクリームの手作り体験ができます。中学生以上となっていますが、保護者の方が付き添えばお子様も参加できます。

寒いので、上着を忘れずに!グリコのお菓子をトッピングにできるそうですよ。どんなアイスが出来上がるか楽しみですね。

ちゃれお

おれはアイス行きたい〜

その他にも、製造ラインを見ることができたり、施設ごとに違った展示コーナーがあるようです。子供に人気で、事前に予約を取っておかなければ参加できないのも納得ですね。

工場見学の申し込み方法は以下の2点です。

  • インターネット
  • 電話

グリコ公式サイトの工場見学・体験スポットのページから入り、希望施設の工場見学のページの予約欄から申し込みができます。

予約番号取得フォームがありますので、施設の空き状況を確認のうえ申込みに進んでください。

参考 : グリコ工場見学・体験スポット

プッチンプリンのまとめ

今回グリコのプッチンプリンについて調べてきました。

なんだか食べたくなってきませんか?スーパーやコンビニで見かけたら買ってしまうかもしれませんね!

プッチンプリンまとめ
  • プッチンプリンの賞味期限は製造日から21日間
  • ちょこっとプッチンプリンの賞味期限は製造日から60日間
  • カロリーは100gあたり141kcal
  • 卵の栄養に期待できる
  • 卵、乳製品のアレルギーの方は要注意
  • 定番のプリンは3種類
  • プッチンプリンの歴史が漫画で読める
  • 人気の工場見学は要予約

大人から子供まで、みんなが大好きなプッチンプリン。うちも子供がカゼをひいて食欲がない時でも、プリンやアイスは食べたいと言います。

なめらかな口当たりで食べやすく、栄養も少しづつとれるなら、子供にも優しいおやつと言えるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です