甘栗むいちゃいましたのカロリーと栄養!離乳食で使える?子供はいつからか電話で確認!

甘栗って美味しいですよね。でも殻をむくのがとても大変!

今回はそんな問題を解決してくれてる商品「甘栗むいちゃいました」の調査です!

ちゃれこ

栗ってむくの大変だよね
おれはいつもママに頼むぜ!

ちゃれお

この商品のおかげで手軽に甘栗を食べられるようになりました!買い置きしておくと、ついつい食べやすさから手が伸びてしまいます。

また、私が食べていると子供も参加したがりますが「甘栗むいちゃいました」って実際のところ、どのくらいの年齢から与えていいのでしょうか?

親が美味しそうに食べていたら、子どもも欲しがりますもんね。

味もそんなに刺激の強いものでもない上、相手は栗なので自然素材のものと言えるので、比較的小さな子供にも与えやすいと思うのですが、どうなのでしょうか?

この記事を読むと分かること

  • 「甘栗むいちゃいました」のカロリーと栄養について
  • 「甘栗むいちゃいました」は離乳食でも使えるのか?子供にはいつから与えていいのか?会社に電話で確認した結果
  • 「甘栗むいちゃいました」を使った栗ご飯の作り方やレシピ
  • 「甘栗むいちゃいました」の面白いパッケージ種類

まずは「甘栗むいちゃいました」の成分など、見てみましょう!

甘栗むいちゃいましたのカロリーは1粒どれくらい?栄養はあるのか成分を見て調査!

ひょいひょいっと食べやすい「甘栗むいちゃいました」ですが、甘味もあるし食べごたえもあるのでやはり、一粒当たりのカロリーとか気にしてしまいますよね。

どのくらいのカロリー数になるのでしょうか?

まま

女子としてカロリーは1番気になるわね

「甘栗むいちゃいました」は容量別でわかれてます

  • 1袋35g入り
  • 1袋75g入り
  • 徳用小分け3個パックの1袋50g入り

そしてそれぞれのカロリーは

  • 35g入りでは一袋当たり63キロカロリー
  • 75g入りでは136キロカロリー
  • 50グラム入りでは90キロカロリー

とされていて、一粒当たり約1.8キロカロリーとされています。

8キロカロリーとなると、他の食材では「100gのところてん」がカロリー的には近いようですね。

甘味がある為、カロリー数は高めなのかと思いましたが、意外な結果に・・・!

まま

へぇー、じゃぁダイエットするときにも!?

そして、一粒当たりのカロリー数を聞くと、ダイエット効果とか期待できそうな数値ですよね。一袋のカロリーを見ていても高くないような気がします。

しかし、栗は糖質を含んでいるので、ダイエットにとても適している!とは言えないそうです。美味しく痩せれそうかなと思ったのですが、残念。

次に成分についてです。

「甘栗むいちゃいました」の成分

1袋(35g)あたり 1袋(75g)あたり
熱量 63kcal 136kcal
炭水化物 14.5g 31.0g
たんぱく質 1.3g 2.8g
糖質 12.5g 26.8g
脂質 0.5g 1.0g
食物繊維 2.0g 4.2g
食塩相当量 0g 0g

上記の他に1袋(50g)あたりバージョンの「徳用小分け3個パックなどもあります。

参考:クラシエ 甘栗むいちゃいました

食物繊維を多く含んでいる甘栗、レタスの5倍の食物繊維と言われていることもあるそうです!あの小さな粒でそんなにも含んでいるとは!

その他にも、ビタミンc,ビタミンb1、ビタミンa、カルシウム、カリウム、鉄分などの栄養成分も含まれているそうです。

参考:甘栗むいちゃいました 商品について

甘い栗のわりにビタミンを含んでいるなんて、なかなかイメージは湧きづらいですね(笑)

しかし、女性の場合不足しがちと言われる「鉄分」も含まれているようで、栗は栄養では万能だなと感じました。

まま

鉄分も取れるなんて凄い!

また賞味期限は「未開封」で半年ほどのようです。

美味しいし、栄養も多く含んでいる甘栗、買い溜め注意ですね(笑)

これだけしっかりと栄養が含まれているので子どもにおやつに与えてもよさそうですよね!

実際のところどうなのでしょうか?離乳食で使えそうか、クラシエさんに聞いちゃいました!次でご紹介します!

甘栗むいちゃいましたは離乳食で食べてもいい?正式な回答を会社に電話で確認!

「甘栗むいちゃいました」自体は天然の素材の物、いうなれば、バナナやリンゴなどと変わらないですよね。

ならば、子どもに与えても平気なのかという疑問が湧いて出てくるのが親としての気持ち。

実際与えてもいいのか、電話で問い合わせてみました!

お忙しいところ、ご丁寧に対応して頂けましたよ!

販売元のクラシエさんのオペレーターの方の見解をまとめてみました。

女性

栗本来そのものを使用した食品で、お菓子として作っているので、どなたでも食べることはできます。

女性

しかし、食物繊維が多めということで、お子さんの場合、お腹を下してしまうということもないとは言い切れません。

また、栗自体を離乳食での使用というのは厚生労働省などのサイトで子供の食物繊維摂取量のデータなどを調べてみましたが、「6歳児からのデータ」しか存在しておりませんでした。その為、

女性

保健所の栄養士さん、かかりつけの医師などに相談してからの方が安心してお使いできるのではないでしょうか

というお答えを頂きました。

また、栗自体は割とアレルギーを起こしやすい面も持ち合わせているため、小さなお子さんに与える際は要注意とされているようです。

甘栗むいちゃいましたは国産じゃなくて中国産だけど有機jas認定の無添加商品

そして次に気になるのが栗の原産国。

「甘栗むいちゃいました」の栗は国産ではなく中国産です。

ぱぱ

昔は国産だったと思うけどまぁいっか

しかし、農林水産省の定めている有機jasという認定を受けている為、安全面ではしっかりと配慮されているそうです。

参考 : クラシエ安全へのこだわり

参考 : 農林水産省 有機jasについて

また、商品のパッケージの原材料に表記してあるのですが、添加物の使用は一切なしとされているので、無添加のものです!

子どもに与えるという点では、要注意な部分もありますが、少量与えて、平気そうであればお菓子作りなどに使用できそうですよね。

しかし、どうしても、その子その子の状況などがあるので、与える際は自己責任でという形になりがちなのかもしれません。

といっても、栄養面ではとても優秀な甘栗

まま

ちゃれおの明日のおやつ決定ね

この甘栗を使って様々なレシピがあるようですよ!「甘栗むいちゃいました」は、一応お菓子なのにまさか・・・主食に変身?!気になりすぎる・・・・

ではでは、次で見ていきましょう!

甘栗むいちゃいましたで栗ご飯ができる?作り方やレシピの紹介

「甘栗むいちゃいました」で栗ご飯?!!ってなりますよね。少なくとも私はなりました(笑)

まま

まさかの主食に!?

「甘栗むいちゃいました」は私の中ではおやつの時間のイメージが強くて、まさか主食として食卓に並ぶことが出来るなんて想像もつきませんでした。

でも確かに、原材料は「栗」なので、殻付きの生の栗と大差はないのかもしれません。

例えば公式サイトに紹介されてるレシピの1つに五目栗おこわがあります。

具だくさん ホックリもちもち なんちゃっておこわ

材料を引用で載せておきます。

甘栗むいちゃいました・・・2袋(35g入)、焼き豚・・・100g、切り餅・・・3~4切れ、米・・・2合、出し汁と椎茸の戻し汁・・・360~400cc、干し椎茸・・・4枚、にんじん・・・1/2本、茹でタケノコ(水煮)・・・100g、調味料「酒・・・大さじ2、みりん・・・大さじ1、しょうゆ・・・大さじ3、胡麻油・・・大さじ1/2、昆布茶・・・小さじ1」、白炒り胡麻・・・大さじ1、野沢菜(または、ほうれん草や小松菜の塩ゆで)・・・適量

作り方など詳細を知りたい方は公式にありますよ〜

参考 : クラシエ レシピ紹介

こちらは五目で、とってもおいしそうです!これは大人も子供も楽しめれそうなので作ってみたいですし食べてみたいですね!

「甘栗むいちゃいました」を使用しているので、栗の下処理などが必要ない為か意外と行程も少な目です。これはお手軽にできる!

「甘栗むいちゃいました」が便利すぎると感じました・・・!

また、「甘栗むいちゃいました」の中身だけでなくパッケージでも色々と楽しめるようですよ!

甘栗むいちゃいましたのアイスと20周年で結婚や合格のパッケージも!面白い種類がたくさん!

参照 : プレスリース(https://prtimes.jp)

なんと、「甘栗むいちゃいました」はアイスクリームまであります!

アイスバーの形状になっていて、中に栗のピューレが入ったものなど!カップアイスのものもあるそうですよ!

そのまま食べても美味しいのに、アイスクリームと出逢っちゃったら更に美味しさ倍増じゃないですか・・・!是非とも一度食べてみたいです!

ちゃれこ

私はアイス見たことないなー

そして、「甘栗むいちゃいました」は2018年で20周年を迎えスーパーなどで様々な「甘栗むいちゃいました」のパッケージに出会えるそうですよ!

そのパッケージの種類、なんと20種だそうです!

ちゃれお

おれは成長しちゃいましただな!
じゃぁ私は成績上がっちゃいましたにしよう!

ちゃれこ

「甘栗むいちゃいました」のニュアンスで「やらかしちゃいました」「結婚しちゃいました」などなど・・・。見ているこっちも思わずクスリとしちゃうような、遊び心満載です!

クラシエからの声としても

友達や会社の同僚同士とのコミュニケーションに使いたくなるようなパッケージ

という狙いはまさに、ぴったりな使い道で、言葉や手紙では恥ずかしいこともこれなら渡して気持ちも伝えやすいかも?

様々な場面で使える20種類の言葉なのでお店で気になるパッケージがあれば即ゲットです(笑)

いろいろな種類のパッケージはありますが中身は同じです!地元のスーパーで置いてないこともあるのでそんなときは通販がオススメ!

参考⇒アマゾンで「甘栗むいちゃいました」を大量に取り寄せる!

参考⇒楽天で「甘栗むいちゃいました」をチェックして買いだめする!

甘栗むいちゃいましたのポイント!

では、今回の「甘栗むいちゃいました」の記事についてのまとめです。

甘栗むいちゃいましたのまとめ
  • 意外とカロリーは少なめ。しかし、糖質が含まれているのでダイエット効果などは期待できない
  • 食物繊維が豊富で様々なビタミン、鉄分などを含んでいる
  • 中国産ではあるが、農林水産省などの認定有、安全性は期待できる
  • 無添加であるが、子どもに与える際は要注意。離乳食で使用したいなどかかりつけ医や保健所の栄養士などに相談してからの方が安心
  • 2018で20周年。20種類の豊富な面白パッケージがスーパーなどで販売中。楽しむことが出来る。

美味しく栄養満点な甘栗。私は、あの殻剥きを思うとなかなか買う気が起きませんでした。

しかし、あの煩わしい殻剥きから解放してくれた「甘栗むいちゃいました」のおかげで栗を手軽にどこでも楽しむことが出来るようになるのは嬉しいですね!

子どもに与える際は様々な点で注意すべきところが多いですが、栄養満点でおやつに適してます。大人から子供まで楽しめる、そんな商品だからこそ20周年を迎えられたのだろうなあと思いました。

今後も末永く販売が続いていくのを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です