雷おこしのカロリーと原材料は?大心堂古代と常盤堂本舗を調査!作り方が面白い!

“おこし”と聞くとどんなお菓子を思い浮かべますか?有名なものでは東京の雷おこしや大阪の粟おこしがあります。

地域によっていろいろな製品が作られているので、お土産などで貰ったことがある方もいるかもしれませんね。

もしかしたらおやつとして、日ごろから子どもに与えている方もいるのではないでしょうか?

まま

結構甘いけどカロリーってどれくらいなのかな?

ぱぱ

おこし類って何から作られているのかな?

と気になりませんか?私は気になりました(笑)

そこで今回は、おこし類の代表格である雷おこしについて、カロリーや作り方を中心に調査していきたいと思います!

雷おこしのカロリーは1個あたりどれくらい?原材料は何が含まれてる?

雷おこしというと、何といってもあの甘さが特徴的ですよね。カロリー高いのかなと思いながらも、ついつい食べてしまいます(笑)

まま

そうなのよね

そして同時にあの歯ごたえのあるお菓子がどんな材料でどのように作られているのかも少し気になったりしますよね。

そこで、今回は雷おこしの有名所である、“大心堂の古来”と“常盤堂本舗の和菓あさくさ”をメインにカロリーや原材料について調べていきます!

ちゃれこ

うんうん、カロリーは女子としては気になる

まず原材料からチェックしていきますね。

<大心堂・古来>原材料

水飴、落花生(千葉県産)、砂糖、米、植物油、膨張剤(重曹)

<常盤堂本舗・和果あさくさ>原材料

水飴、うるち米、落花生、砂糖、加工黒糖、植物油脂、還元麦芽糖水飴、抹茶、食塩、カラメル色素、香料

細かい部分での違いはありますが、どちらもお米と水飴、落花生や砂糖をベースに製造されていて、これがあのやみつきになる甘さになっているのですね。

お米で作られているということは、カロリーは低いのかな?なんて思ったりもしませんか?

それではカロリーについてみていきましょう!

<大心堂・古来>カロリー

440kcal(2枚入り)

60gでこのカロリーだそうです。驚きましたよね?はい、私も調べていて驚きました(笑)

1個あたりで220kcalです

ちなみに440kcalをわかりやすく伝えると、とんこつラーメン1人前相当になるようです。

ちゃれこ

わー!多いね!

次に常盤堂本舗の和菓あさくさのカロリーを調べてみたのですが、こちらにはたどりつけませんでした。

そこで一般的な材料で作られている雷おこしのカロリーについて調べたところ、カロリーサイトあすけんでは、雷おこし1人前(6個程度)で115kcalと記載されていました。

1個あたりのサイズを大きめの飴玉サイズの大きさと仮定すると、やはり大心堂の古来と同様にカロリー高いですよね!

カロリーは低いのでは?なんて甘い期待をしていましたが、現実は甘くないですね(笑)

1度食べ始めるとついつい手が伸びてしまいますが、子どもも大人も食べ過ぎに注意しましょう!

参考 : 大心堂公式サイト

参考 : 常盤堂本舗公式サイト

雷おこしの作り方は?工程を簡単にまとめた!家庭で真似はできない

雷おこしのカロリーについて調べた後は、作り方についても調査していきます!

こちらについては常盤堂本舗の公式サイトで詳しく解説されていて、

はじめに原料となるおこし種を作ってから、製品となる雷おこしを作っていくようです。

以下にその工程について公式サイトを元に簡単にまとめていきます。

<雷おこしができるまで>

STEP.1
お米や小麦などの原料をふかして生地を作る
STEP.2
できあがった生地をローラーで圧制させ、乾燥させる
STEP.3
乾燥させた生地をさらに乾燥させる
STEP.4
さらに押しまくる
STEP.5
さらに乾燥させた生地を砕いて培煎する(培煎することで生地が膨らんできます)

ここまでがおこし種の製造方法になります。

そしてこの後、雷おこしを製造していく工程になります。

STEP.1
砂糖と水飴、落花生を混ぜて蜜を作る
STEP.2
煮詰まった蜜の中におこし種を入れまぜる
STEP.3
圧延機に入れて延ばし、裁断する
STEP.4
雷おこしのできあがり!

このようにお米などの原材料からおこし種となり、さまざまな工程を経ることで雷おこしは私たちの元へ届きます。

作り方を知ることで、いつもの雷おこしがまた少し違った深い味わいに感じるかもしれませんね!

さすがに家庭では真似できなそう。子供に作ってあげたいママは残念ですが、実は体験という形で可能になります。

東京浅草で雷おこしお菓子製造の体験ができる?子供と参加すれば貴重な体験に!

雷おこしの作り方を知ると、自分でも作ってみたくなりませんか?

でも家で作るのはちょっと難しいかも・・・と考えている方に朗報です!

なんと常盤堂本舗では1人2000円で雷おこしの製造体験ができるそうです。

先ほど紹介した雷おこしの製造工程を、実際に手作業で体験し、自分で作った雷おこしを持ち帰ることができるようです。

しかもそれに加えて、自宅でも雷おこしが2回作れる「おこしセット」がプレゼントされるとの事!

家族で参加すればいい思い出になりますし、自宅でも再び同じ体験ができるなんて嬉しいばかりですよね。

興味のある方は、事前にFAXでの予約が必要なので、公式サイトをチェックしてみて下さい。ちなみに雷5656会館というちょっと洒落の効いた名前の会館で行われているそうです(笑)

参考 : 常盤堂本舗(雷おこし製造体験

通販で雷おこしを買うなら?雷おこしの販売店オススメポイント

雷おこしについてまとめてきましたが、東京にお住まい以外の方はなかなか食べる機会がありませんよね。

でも安心して下さい!今の時代は通販という私たちにとって心強い味方がいます(笑)

ここでは通販で雷おこしを購入する際に、おすすめの販売店を紹介していきますね!

まず初めに雷おこしといえば有名な2店の公式サイト。特におすすめの2つの販売店です。

大心堂公式

こちらでも話題に取り上げた、老舗販売店です。

特撰おこしである「古代」は長い歴史と企業努力の賜物です。

目上の方や年配の方に向けて贈るには、喜ばれること間違いでしょう!

常盤堂本舗公式

昔ながらの雷おこしはもちろん、笑点おこしやブラックサンダーとのコラボ商品などがあります。

小さい子どもがいる家庭や少し変わった雷おこしを食べてみたい方には特におすすめです!

個人的には常盤本舗のブラックサンダーとのコラボ商品がとても気になっています!

ただ、公式サイトでは個人情報の入力から手続きまで新たにしないといけないので個人的には面倒だなと感じます。

セールやキャンペーンなどもあり使い慣れた楽天であればポイントを貯めてる人にはお得!

人気な常磐本舗は楽天に出店してます。中でもショップ人気ランキング1位は「上​磯​部​4​種​ミ​ッ​ク​ス」という色々な種類が楽しめる商品です。

自分で食べてもいいですしプレゼントにもお手頃なので人気なのでしょうね!

⇒常盤堂雷おこし本舗楽天市場店

この他にもギフト専門に扱うショップやコラボ商品などもあります。見ると分かりますが本当にたくさんのメーカーが発売してるんですね!

参考⇒アマゾンで全種類の雷おこしを気軽に取り寄せるために何があるかチェックする

参考⇒楽天で全種類の雷おこしを気軽に取り寄せるために何があるかチェックする

雷おこしを購入する際には、参考にして頂ければ嬉しいです。

雷おこしのカロリーまとめ

雷おこしについて色々と調査してきましたが、ここで調べた内容を整理しておきますね。

雷おこしのまとめ
  • 基本的な原材料は、水飴、落花生、砂糖、米、植物油など
  • カロリーは高い!標準的なもので1人前(6個程度)およそ115kcal
  • 原料となるおこし種を作ってから、製品となる雷おこしが作られる
  • 常盤堂本舗では雷おこしの製造体験ができる
  • 通販で購入するなら、大心堂、常盤堂本舗がおすすめ

雷おこしは昔からあるお菓子ですが、今も東京のお土産の定番として現役で活躍しています。

2020年の東京オリンピック開催に向け、外国人観光客の方が増えてくることが見込まれています。

歴史があり製造体験ができる雷おこしが、日本を代表するお菓子になるのは時間の問題です。

そんな雷おこしを私たちの身近なお菓子として、老若男女問わず、家族みんなでこれからも食べ続けていきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です