雪の宿の原材料やカロリーは?種類は豊富で黒糖抹茶も人気!アレルギー多めなのでチェック!

おせんべい界の甘い系代表ともいえる「雪の宿」。

しょっぱい派の方は邪道かと思われるかもしれませんが、歴史深く根強い人気でファンもたくさんいるんです。

そんな雪の宿の誕生は何と、1977年ですよ!

ぱぱ

パパと同じ世代だな

甘じょっぱい味わいに、ミルクの香り、この絶妙な味わいは雪の宿ならではですよね。

そこで、ついつい食べ過ぎてしまう雪の宿のカロリーはどのくらいなんだろう!?そもそもどんな成分で作られていて原材料は何なのか?について調べてみました!

そして定番の味に加えて黒糖抹茶味もあるんです!他にはどんな種類があるのかも気になりますね!

雪の宿のカロリーは?成分と原材料!アレルギーは多めで注意

あなたも子供も食べ過ぎてしまう雪の宿ですが、いったいどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?

原材料の米もブレンドになったようなので、一緒にチェックしていきましょう!

原材料(スタンダードタイプ)

米(中国産・米国産・国産)
粉末しょうゆ(大豆・小麦粉含む)
生クリーム

原材料のお米は個人的には国産だけかと思ってましたが中国産と米国産と国産の3種類も使ってることはびっくりです!

どうやら昔は国産のみだったようですが、会社の事情か不明ですが国産だけでは厳しくなったのでしょうね。

ぱぱ

味が変わったという声があるのはそれでかな?

そして粉末しょうゆは小麦粉を含むので小麦アレルギーがある子はしょうゆも要チェックですね。原材料で一番気になった生クリーム!これが雪国のおいしさの秘密です。

その他の原材料は

砂糖、植物油脂、食塩、脱脂粉乳、乳糖果糖オリゴ糖、ゼラチン、乳糖、たんぱく加水分解物(大豆含みます)、脱脂粉乳、加藤練乳、加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、植物レシチン(大豆由来)

ちなみに乳果オリゴとは難消化性糖質のラクトスクロースを主成分とするオリゴ糖です。

栄養成分100g当たり

エネルギー 460kcal
たんぱく質 4.6g
脂質 15.4g
炭水化物 75.7g
ナトリウム 574mg
食塩相当量 1.46g

100g当たりが460kcalですが、1枚あたりに換算すると62kcalになります。62kcalがピンとこないかもしれませんが、おおよそ市販のヨーグルトと同じレベルですね!

1枚で62kcalなので、お子さんに与えるときは食べ過ぎさせないといいかもしれません。

アレルギー情報

特定原材料7品目 乳・小麦(同じ工場で卵使用あり)
特定原材料に準ずる20品目 ゼラチン・大豆

製造工程なので微妙ですがエビや卵も注意が必要かもしれませんね。

生クリームがかかっているのが売りなので、乳アレルギーがある子は残念ながら食べられません。

小麦は、しょうゆの項目で引っかかっているので、小麦アレルギーが軽度で、小麦入りのしょうゆがクリアできる子なら、食べられるかもしれません。

雪の宿の種類は?過去の限定品合わせて全てまとめた!

雪の宿の種類は意外といっては失礼ですが、限定商品が数多くあります!どんな種類があるのか?なかなか面白い味も多いのでチェックしてみましょう!

現在販売終了しているものもありますので、ご注意下さいね。

まずは公式ページから現在の商品ラインナップをチェックすると

  • 雪の宿ミルクかりんとう
  • 雪の宿サラダ14枚入り
  • 雪の宿サラダ24枚入り

14枚入りは100円ショップでも売っててキャラクターを前面に押し出したパッケージです。

24枚入りが良くスーパーでも見るタイプですね!この他にかりんとうがあるので全部で3種類!ですが2種類と言ってもいいかもしれません!

参考 : 三幸製菓 雪の宿 商品ラインナップ

続いて限定版などのその他の種類です。

例えば「超濃厚 雪の宿黒糖味」や「雪の宿あまざけ風味」なんてものもありますが種類がとても多いので、一言感想も一緒に表にしてみました!

超濃厚 雪の宿黒糖味 黒糖味のまろやかな甘みに濃厚さがプラス!
雪の宿あまざけ風味 ちょっと大人の味わい。
雪の宿抹茶ミルク味 抹茶好きにはたまりませんね。
超特濃厚 雪の宿 特濃に超がつきました、どんな濃さに?!
雪の宿さわやかレモン味 このさわやかな味、もう一度食べたい。
雪の宿南国マンゴー味 食べ逃しました、どんな味わいか教えてほしい。
雪の宿梅味 生クリームと梅味のコラボは意外ですが、塩見もあるのでありですね。
雪の宿栗&ミルククリーム味 洋菓子的な味わいをおせんべいで味わえちゃいます。
雪の宿イチゴミルク味 間違いない組み合わせ。
特濃雪の宿カスタード味 濃厚な味わいですが、塩のしょっぱさがあとひきます。
特濃雪の宿 現在、超特濃バージョンが出ているので、次回はあるのか?
さくっほろっふわっ雪の宿ラムネ味 くちどけの研究の成果を感じましたね。
さくっほろっふわっ雪の宿塩バニラ味 もう一度食べたい商品ですね。
雪の宿吸収さつま芋味 秋限定での復活に期待しています。
超特濃雪の宿ミルクかりんとう 濃さを求めている方は、こっちがおすすめ。

ちゃれこ

種類多すぎ〜

一番興味があるのは「甘酒風味」ですが、こちらはネットでまだ、なんとかゲットできそうでした!

俺はラムネ味がいいなー

ちゃれお

限定版も多いですがこんなに種類豊富だったことは驚きです!味のチョイスも面白く雪の宿を作ってる三幸製菓さんのアイデアは面白いですね!

ところで雪の宿には公式キャラクターがいますよね!次はそのキャラの名前や由来について見ていきましょう!

雪の宿など公式キャラクターホワミル!名前の由来は何?塗り絵は子供も大喜び!

雪の宿のパッケージにも、かわいいお顔のホワミルちゃんがいるのはご存知ですか?

何と、生クリームの妖精なんです。

初めてのかたの為にも個人的な感想と一緒にプロフィールを紹介しちゃいます。

名前 ホワミル
性別 男の子
誕生日 なんと宿の日!8月10日
特技 すぐに誰とでも仲良くなれる
好きな季節 冬!!夏だったらショックですね。
性格 元気いっぱいだけどおっちょこちょい。大人に憧れている。
好きな色 白!
趣味 かまくら作り
世界中のみんなと仲良くなって、雪の宿を食べてもらうこと。

なんとも、かわいらしい。雪の宿を愛してやまない生クリームの妖精ホワミル!

肝心なホワミルくんの名前の由来ですが、三幸製菓株式会社の雪の宿公式Facebookに投稿されてましたよ!

ホワミル名前の由来

≪ホワ≫雪の宿の白色(ホワイト)、雪の宿のホワホワ柔らかい食感
≪ミル≫雪の宿の蜜(ミルククリーム)

合わせて…“ホワミル( 。・ ڡ ・。)”

ちなみに、三幸製菓のホームページでは、ホワミルの塗り絵とペーパークラフトがダウンロードできますよ。

気になる方は要チェックです。

参考 : 三幸製菓 ホワミルの部屋

雪の宿はいつから子供に与えて良いの?硬いせんべいが食べれる歯がしっかりしてから!

雪の宿は硬めのせんべいですが、子供は何才くらいから与えるのがいいのでしょうか?

公式情報では特に記載もないため一般的な「せんべい」を基準に考え硬いものでも食べれる年齢ならokでしょう。気になるのは成分やアレルギー。

なので、雪の宿のアレルギー要因をクリアできるのであれば、すぐにでも食べられそうに思いますが、雪の宿はしっかり味です。

味覚がまだ敏感な1歳時期には、ちょっと早い気がします。濃い味に慣れすぎるのも、保護者としてはちょっと心配ですよね。

保護者の方次第になりますが、2歳過ぎるまでは少量の方がいいかもしれません。

雪の宿のまとめ

雪の宿について簡単にまとめると

雪の宿まとめ
  • 原材料の米は3種類
  • カロリーは1枚62kcal
  • 乳アレルギーは特に注意
  • 子供は2歳すぎを推奨

昔ながらの味わいで、ご年配の方から子供まで愛されている雪の国。

期間限定品も数多くあり、楽しみ方も豊富ですね。

子供と一緒の楽しいおやつタイムに、ご家族での団らんタイムのお供に、これから先も長く愛されそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です