ベジたべるは栄養があるか原材料や成分を調べた!子供は何歳から与えていいかもチェック

ハートのカタチがなんとも可愛らしいカルビーのベジたべる。3色の彩も素敵ですよね。

ベジタブルをもじった商品名ですが野菜の独特な感じがなく、食べやすくて子供はもちろん親である私も大好きです。

しかも、時々おっきなハートのベジたべるが入っていることも!我が家の子供は「当たりだ!」とまるで宝くじにでもあたったかのように喜びます(笑)

ちゃれお

よっしゃー!アタリ出たで〜
私も出たーー

ちゃれこ

しかし、こんなに美味しいベジたべる、本当にお野菜の栄養が入っているのかなと疑問に思ってしまいました。

更に、子供が食べやすいサイズの小分けの4連のパッケージなども販売していますが、子どもには何歳から与えてよいのでしょうか?

子どもが口にするもの、成分や原材料も親であれば気になるところなので、調べてみました!親子で美味しく安全に食べたい!それが一番ですから!

ベジたべるを食べると栄養はある?緑黄色野菜とは?過度な栄養は期待できなそう

食べやすいからついつい一袋平らげてしまうベジたべるですが、実際に入っている野菜の種類や栄養が気になりますよね。

「緑黄色野菜入り」とはっきり明記しているのですがどんな緑黄色野菜が入っているのでしょう?

公式サイトにて確認してきました!

ベジたべるに入っている緑黄色野菜は7種類です。

ベジたべるに含まれる緑黄色野菜の種類

  • ほうれんそう
  • ピーマン
  • かぼちゃ
  • 黄ピーマン
  • にんじん
  • 赤ピーマンペースト
  • トマトペースト

そして、あのベジたべるのカラフルな3色を出しているのは野菜の色素が出しているそうです。

ちゃれお

そうなんだー!すげー

目で野菜パワーを感じることができる色だったのですね!

こうやって見るとしっかり緑黄色野菜が入っている感じがしますね。

これなら生野菜要らず?!なんて思ってしまったずぼらな私。

実はそうでもなさそうです。

ぱぱ

なに?

原材料は使用した素材の重量の割合の高い順に載っています。

今回のベジたべるの原材料の表記だと、

「小麦粉、植物油、でん粉、ほうれんそう、かぼちゃ、黄ピーマン、赤ピーマンペースト、にんじん、ピーマン、砂糖、かぼちゃパウダー、トマトペースト…」の順に並んでいました。

MEMO
その為、栄養としては一番には小麦粉、次点で植物油、3番目にでん粉となるため、どうやら、お菓子でしっかりと野菜の栄養を摂れる!というわけにはいかないようです。

具体的な野菜の原料の割合は不明ですが、1袋の量も少なめでさらに小麦粉、植物油、でん粉よりも少ないというわけです!

もうこれだけで想像つくと思います(笑)

まぁ、でも、子供用の他のお菓子に比べれば栄養がゼロではないので、ベジたべるのがいいかなぁとは感じますけどね。

ぱぱ

過度な期待は禁物だな

それでは次では成分と原材料を詳しく覗いてみましょう!

ベジたべるの成分と原材料は?1袋のカロリーはご飯1膳分相当

野菜の摂取目的ではなかなか難しそうなベジたべるですが、程よいサクサク感と軽さのおかげでついつい食べすぎの上、買いだめしてしまいます。

でも、たくさん食べても大丈夫なのでしょうか?

子供に与える点でも気になる点ですが、最近自分の体重が気になるので、余計に気になるところ。

こちらも公式サイトにて確認してきました。

栄養成分(1袋55gあたり)

エネルギー 282kcal
炭水化物 35.4g
たんぱく質 2.8g
食塩相当量 0.9g
脂質 14.3g

エネルギーの280キロカロリーは140gのごはん一善分やチーズケーキ一個分に近いカロリー数になるようです。

ベジたべるでごはんの代用ができるほどのカロリー数だったのですね。

これは、大人も子供も食べすぎ注意です。でも美味しいから食べてしまう!自制心が必要ですね。

まま

ご飯の前は絶対食べさせないわ

次に原材料を詳しく見ていきましょう。

原材料

小麦粉、植物油、でん粉、ほうれんそう、かぼちゃ、黄ピーマン、赤ピーマンペースト、にんじん、ピーマン、砂糖、かぼちゃパウダー、トマトペースト、食塩、ぶどう糖、粉末しょうゆ(大豆を含む)、デキストリン、赤ビートパウダー、粉末酢、酵母エキスパウダー、こんぶエキスパウダー、マッシュルームエキスパウダー / トレハロース、炭酸カルシウム、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)

今回のお菓子は原材料が多めだったので表を使かわなかったため少し見にくいかもしれません。

しかし、それは多くの野菜が含まれてる証拠でもあります。いつも色々なお菓子をチェックしてますが原材料でこんなに多くなることは今の所、初めてですね!

そして、原材料を見る限り、確かに色を付けるような素材が入っていないです。

野菜の色からしっかりと3色を表現しているのが解りますね!

参考 : カルビー株式会社 ベジたべる

ベジたべるは何歳から食べれるのか?赤ちゃんや1歳でも大丈夫?

ベジたべるはハートの形に、可愛い彩、子どもから見たら魅惑のお菓子ですよね。あなたも子供に与えようとしたことはあると思います。

でも何歳から与えていいのか疑問ですよね。

ちゃれこ

いつから食べていいんだろう?

公式サイトでの明確な情報はありませんでした。また、パッケージにも推奨年齢などは明記していないので、はっきりしたことが言えないのが本音です。

しかし、色々な方の意見を見ているとどうやら1歳半以降から食べさせている方が多いようでした。それに反して3歳超えても与えてないという方も。

これは、親の考えや方針で与える年齢が変わっているようです。

まま

私なら3歳くらいかな?

確かに、油で揚げてあるスナック菓子なので、あまりに小さな子には胃や腸への負担が大きいので避けるべきではないかと思いますが、一度食べさせて大丈夫だったからという理由で与える親御さんも多く見えるようです。

実際に、消化器官がしっかりしてくるのは3歳以降からと言われています。

与える際は窒息や、体調不良、アレルギーなど異変があったとしてもすぐに気が付けるようにしっかり注意をしながら子供に与えるのが一番なのかもしれませんね。

ベジたべるの名前の由来は何?野菜と食べるのコラボレーション!

入力する際、何度もベジタブルと打ち間違うほどですが、やはりベジタブルの文字からきているのでしょうか?

公式サイトにて答えが掲載されていました。

『ベジたべる』の名前の由来は何ですか?

「ベジタブル」と「食べる」を組み合わせた言葉です。いろいろな緑黄色野菜が入っているお菓子という事をアピールしています。

なるほど、やはりベジタブルの文字から来ていたのですね。

上手いこと文字っているなあとすごく感じました!

今までの『グリーンスナック』ですと、緑の野菜しか入っていないというイメージがありましたので2003年1月に名前を変更しました。

また、ベジたべるには前の世代があり、その名は「グリーンスナック」!

名前だけでもわかる程の緑の野菜感!凄く、青野菜です・・・。

ということで、2003年1月に改名して今の「ベジたべる」の名前に変身したそうです。

参考 : カルビーQ&A

ベジたべるのまとめ

今回のベジたべるについて簡単にまとめると

ベジたべるのまとめ
  • 緑黄色野菜は7種類
  • しっかりと野菜の栄養を摂れるわけじゃない
  • カロリーは280kcal
  • 子供は1歳半以降の意見もある

野菜の成分に関しては思っていたのとは違う結果になってしまいましたが、それでもあの味は忘れられません。

ハート型のかわいいままでいつまでも店頭に並んでいてほしいなと思います。

しかし食べすぎ注意!ついつい手が伸びてしまうベジたべる!食べる量はほどほどにまた、子どもの食べ方にも注意しつつ、一緒に楽しいおやつタイムを送りたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です